コツメカワウソとちいサンショウウウオ とか

レンタルボックスで販売をしておりますが、ちいサンショウウオが売れ切れた模様。
ありがたいことです。
ということで、追加で作成しましたちいサンショウウオです。
お手頃価格の500円。粘土色々、黒御影、鉄赤、常滑、テラコッタ、信楽等々。
c0024502_21434938.jpg

こんなにたくさん置く場所が無いので納品するのは全部ではないですが、頼まれると余分に作成します。
これは空洞ではないので陶芸作品と呼んでいいか分かりませんが、作る度に色々改善して変化していくので興味深いです。
空洞にしないのと大きさが小さければ、面倒くさがりの自分にとっては早くできるので楽っちゃー楽かも。
で、コツメカワウソも作ってみました。
c0024502_2143589.jpg

白化粧の模様を描いたのは1匹だけですが、他のも同様に白化粧する予定です。
基本的に自分が欲しいものを作るので、販売するかは分かりませんけど、同じようなのが作れそうなので試しに販売してみてもいいかもです。
値段が悩むとろこですなぁ。
ちいサンショウオより白化粧分手間がかかるし、形成が難しい。

そういえば、このちいサンショウウオとコツメカワウソは一切部品を後付けしてないです。
一個の粘土の塊から手足耳尻尾をひねり出してます。
これも手間を省く要因になってます。
この方法で色々作れそうな気がしてます。古代魚とか作ろっかなぁ。
でかいネオケラ(オーストラリアの肺魚)を作りたかったけど、小さいの作ってみよう。(簡単だから)


ところで岐阜大学教育学部美術教育講座?制作展を岐阜県美術館に観に行きました。
この前、高校生のを観たので今度は大学生。
社会人手前の方々はどんな作品を作るのか?
自分は、親戚のおじさんが独学で油絵を描いてまして、小さい頃から油絵を観て育ってます。
で、そんな環境の社会人が観たコメントだと思って下さい(ちょっと辛口になりますけど)

油絵、彫刻、デザイン色々ありました。
大学ではこの制作展で展示されているような作品作りだけを習ってないことを祈りたいです。
その過程で得るものがあれば社会に役立つと思います。
作品自体はこれがゼロから作り出せる才能はすごいですが、生活していくための役にたたないかも。
素人目に上手いと思った作品は一つもなかったです。(すごいとは思ったのはあった)
今は芸術で食っていけないですから、女性が9割占めているのがその証拠かもしれません。
男は無理でしょ、これ。
社会で暮らしていくのに武器になりません(金にならない)。
趣味ならすごいけど、大学にたくさんお金使ってこの作品?って思いました。
素人さんが趣味で作ってる作品ならこんなこと書きませんけど、大学で美術専攻しててこれかぁ。
(「教育」ってついてるから教員免許とかとってることを祈ります。)

木で作った彫刻は????という気がしました。
なだろうあれ、どうしたいんだろう。
大胆さが無く、削り過ぎるのが怖くてボッテリした人の形の彫刻ってのが感じられました。。
木の模様は良かったけど。
自分的にはチェンソーアートのケイジさんを見習って欲しいかなぁ。

石膏とか粘土で作ったのは、片手間に作ったのならいいけどぁ、????だったです。
どこを目指したいのかなぁ。(あれくらいなら作れそうだよ?)
将来の趣味なら正解ですが大学に払うお金がもったいないなぁ。
アンケートに書きたかったけど、何も書かずに出しました。(漢字書けないので手書きは無理)
若い子、まだ時間はあるから頑張れ!先生は何してんだろう。
あー、こんな余裕のない世の中なんだよなぁ。
[PR]
by cokky1 | 2013-03-03 21:52 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/19554881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59
月1更新になってますやん・・・
at 2017-03-20 22:00
ギャラリー数寄(四井さん展)..
at 2017-02-05 23:40
彫刻家(木彫)はすごい、と思..
at 2017-01-23 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧