人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎなんフェスタ&全国ねぎサミット2012に行ってみた。

近所の岐南町総合体育館でぎなんフェスタと全国ねぎサミット2012が開催されました。
普段ぎなんフェスタは行かないのですが「全国ねぎサミット2012」?って・・・。
超ねぎ好きにとっては観てみたくなるじゃ~ないですか。
雪が降るとか予報されてて寒い中歩いてGO!(近くに駐車場も無いし、近所だもんで)
結局今日は雪がちらつきましたけどね。

JRから全景。違うとこにも会場あるけど。
ぎなんフェスタ&全国ねぎサミット2012に行ってみた。_c0024502_23251070.jpg

徳田ねぎの里。食べ慣れてて、というか普段食ってる徳田ねぎの里に住んでますよ。
ぎなんフェスタ&全国ねぎサミット2012に行ってみた。_c0024502_23252241.jpg

のぼりが一杯です。
ぎなんフェスタ&全国ねぎサミット2012に行ってみた。_c0024502_23253225.jpg

会場は人が一杯です。みんなねぎ大好き?
日本全国のねぎがこんな感じで販売、試食できました。(試食できないこともありますが)
ぎなんフェスタ&全国ねぎサミット2012に行ってみた。_c0024502_23261564.jpg

サミット開始。各ねぎの産地の市。町長さんらが地元のねぎをアピールしてました。
まぁ、有名どころのねぎは美味いっすよ。徳田ねぎは時々辛くて食えない時があります。
ぎなんフェスタ&全国ねぎサミット2012に行ってみた。_c0024502_2326268.jpg

最初に気になった埼玉県深谷ねぎ
ぎなんフェスタ&全国ねぎサミット2012に行ってみた。_c0024502_23264629.jpg

何故気になったかというとかわいいゆるキャラがいたからです。
ふっかちゃんだそうです。架空の生命体という深谷市には関係のない生き物。(反則?)
かわいさではねぎっちょ負けとるな。(ふっかちゃんの頭にねぎっちょが2匹付いとるけど)
ぎなんフェスタ&全国ねぎサミット2012に行ってみた。_c0024502_23265698.jpg

別の会場への移動中、危ないもの発見。
何故か陸自の兵器が展示されている。いつの間に持ってきたんだろうか。
87式偵察警戒車。
ぎなんフェスタ&全国ねぎサミット2012に行ってみた。_c0024502_232788.jpg

もう、自治体系イベントやまちおこしイベントにつきもののゆるキャラ。
今回のイベントプログラムにもゆるキャラ大集合ってのがありました。
(午前中に偵察に行ったので、大集合は観てないです)
この子はウィンクする機能を持ってました。(やるなぁ)
ぎなんフェスタ&全国ねぎサミット2012に行ってみた。_c0024502_23271969.jpg


全国のねぎを一杯買って、自治会のコロッケなども購入してイベントに貢献しました。(買いすぎた?)
せっかくだし、並んでないので美濃加茂焼きそばを買いました。
ソースがかかってなくて、塩で味付けして焼いてある麺をまずは味わってから別に付いてるソースをかけて二度美味しいという特徴があります。
美味しかったですよ。
B級グルメブームでみなさん色々考えてらっしゃってすごいです。
ぎなんフェスタ&全国ねぎサミット2012に行ってみた。_c0024502_23273211.jpg


では戦利品をば。全部100円~300円って感じの価格で販売されてます。
九条ねぎと埼玉県深谷ねぎ。九条ねぎはいうまでもないらーめん好きにはおなじみ。
深谷ねぎは試食してないけど、ゆるキャラにつられたのと岐阜から遠いから。
ぎなんフェスタ&全国ねぎサミット2012に行ってみた。_c0024502_23274946.jpg

右から秋田白神ねぎ、群馬県下仁田ねぎ、兵庫県岩津ねぎ、福井県谷田部ねぎ
ぎなんフェスタ&全国ねぎサミット2012に行ってみた。_c0024502_23275989.jpg


福井県谷田部ねぎのぬたの試食は美味かったです。
ねぎってこんな食べ方あるのかと感心しました。
岩通ねぎだったと思うけど、天ぷらを1カップ100円で売ってまして買って食べたら激ウマ。
ポン酢、塩、塩コショウから味を選択なんですが、自動的に塩をかけられましたが美味いから文句無し。
ねぎの天ぷらってこんなに美味いんか!
今まで食べてなかった自分に悔しい思いがしました。

比較的近所のねぎはいつでも買えるので今回は買いませんでした。

12/9(日)もやってるのでねぎ好きの方は行ってみましょう。
ネギ万歳!
岐南町やるじゃん。

by cokky1 | 2012-12-08 23:59 | 日記 | Comments(0)