ぎなんフェスタ&全国ねぎサミット2012に行ってみた。

近所の岐南町総合体育館でぎなんフェスタと全国ねぎサミット2012が開催されました。
普段ぎなんフェスタは行かないのですが「全国ねぎサミット2012」?って・・・。
超ねぎ好きにとっては観てみたくなるじゃ~ないですか。
雪が降るとか予報されてて寒い中歩いてGO!(近くに駐車場も無いし、近所だもんで)
結局今日は雪がちらつきましたけどね。

JRから全景。違うとこにも会場あるけど。
c0024502_23251070.jpg

徳田ねぎの里。食べ慣れてて、というか普段食ってる徳田ねぎの里に住んでますよ。
c0024502_23252241.jpg

のぼりが一杯です。
c0024502_23253225.jpg

会場は人が一杯です。みんなねぎ大好き?
日本全国のねぎがこんな感じで販売、試食できました。(試食できないこともありますが)
c0024502_23261564.jpg

サミット開始。各ねぎの産地の市。町長さんらが地元のねぎをアピールしてました。
まぁ、有名どころのねぎは美味いっすよ。徳田ねぎは時々辛くて食えない時があります。
c0024502_2326268.jpg

最初に気になった埼玉県深谷ねぎ
c0024502_23264629.jpg

何故気になったかというとかわいいゆるキャラがいたからです。
ふっかちゃんだそうです。架空の生命体という深谷市には関係のない生き物。(反則?)
かわいさではねぎっちょ負けとるな。(ふっかちゃんの頭にねぎっちょが2匹付いとるけど)
c0024502_23265698.jpg

別の会場への移動中、危ないもの発見。
何故か陸自の兵器が展示されている。いつの間に持ってきたんだろうか。
87式偵察警戒車。
c0024502_232788.jpg

もう、自治体系イベントやまちおこしイベントにつきもののゆるキャラ。
今回のイベントプログラムにもゆるキャラ大集合ってのがありました。
(午前中に偵察に行ったので、大集合は観てないです)
この子はウィンクする機能を持ってました。(やるなぁ)
c0024502_23271969.jpg


全国のねぎを一杯買って、自治会のコロッケなども購入してイベントに貢献しました。(買いすぎた?)
せっかくだし、並んでないので美濃加茂焼きそばを買いました。
ソースがかかってなくて、塩で味付けして焼いてある麺をまずは味わってから別に付いてるソースをかけて二度美味しいという特徴があります。
美味しかったですよ。
B級グルメブームでみなさん色々考えてらっしゃってすごいです。
c0024502_23273211.jpg


では戦利品をば。全部100円~300円って感じの価格で販売されてます。
九条ねぎと埼玉県深谷ねぎ。九条ねぎはいうまでもないらーめん好きにはおなじみ。
深谷ねぎは試食してないけど、ゆるキャラにつられたのと岐阜から遠いから。
c0024502_23274946.jpg

右から秋田白神ねぎ、群馬県下仁田ねぎ、兵庫県岩津ねぎ、福井県谷田部ねぎ
c0024502_23275989.jpg


福井県谷田部ねぎのぬたの試食は美味かったです。
ねぎってこんな食べ方あるのかと感心しました。
岩通ねぎだったと思うけど、天ぷらを1カップ100円で売ってまして買って食べたら激ウマ。
ポン酢、塩、塩コショウから味を選択なんですが、自動的に塩をかけられましたが美味いから文句無し。
ねぎの天ぷらってこんなに美味いんか!
今まで食べてなかった自分に悔しい思いがしました。

比較的近所のねぎはいつでも買えるので今回は買いませんでした。

12/9(日)もやってるのでねぎ好きの方は行ってみましょう。
ネギ万歳!
岐南町やるじゃん。
[PR]
by cokky1 | 2012-12-08 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/18975914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59
月1更新になってますやん・・・
at 2017-03-20 22:00
ギャラリー数寄(四井さん展)..
at 2017-02-05 23:40
彫刻家(木彫)はすごい、と思..
at 2017-01-23 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧