人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作品紹介100gシリーズ猫、ショウサンショウウオとか

最近イベント記事ばっかりで陶芸作品を紹介してませんでした。
陶芸もやってますよ?
100gシリーズ。
還元かかっていい色になりました。
頭の皿にエアープランツ乗せてみました。
作品紹介100gシリーズ猫、ショウサンショウウオとか_c0024502_23211972.jpg

小さい犬。
うちの犬のあぶちゃんです。
作品紹介100gシリーズ猫、ショウサンショウウオとか_c0024502_23212987.jpg

販売用に既に紹介してますが、小さいオオサンショウウオのショウ(小)サンショウウウオ達。
作品紹介100gシリーズ猫、ショウサンショウウオとか_c0024502_2321427.jpg

以外に手間な小さいオオサンショウウオ。
赤土の焼締めに、古陶小(これは商品名でどこでも通じるものでは無いと、最近先生に教えてもらった。白土です)に天目をかけたやつと、金彩釉(焼成温度が1100度で金色出るので全然金色でない)。

人の好みはそれぞれなのでどれがいいかはその人が決めればよいのです。
自分は焼締めが好きです。
リアルさだと天目かけたののが茶色と黒で本物っぽいですね。

10月の焼成はオオサンショウウオ祭りです。
9月に素焼きに入らなかった子も施釉したので全部で9匹。
リアルをモットウに作ってますが、本物の目の位置もっと前についてます。(白目もあるし)
しかし、かわいくないのでディフォルメしてます。
目をマスキングしてドボンしたり、釉薬のバケツが小さいので霧吹きでフ~フ~したり。
面倒くさっ!って文句言いながら教室で独りでコツコツやってます。
作品紹介100gシリーズ猫、ショウサンショウウオとか_c0024502_2322538.jpg

猫を作らねば!本来は猫がメインなんです。
今年中には招き猫作りますよ。きっと、多分、そのうち?本当に?

by COKKY1 | 2012-10-21 23:59 | 陶芸 | Comments(0)