人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DAIWA スピニングロッド スウィープファイアーSWEEPFIRE 762LFS

バス釣りでトラウト用のスピングロッド(DAIWA PHANTOM-S 662LRS-V)の穂先が折れたので修理(先端のガイドを付けただけ)して使ってました。

近所の上州屋(釣具屋)でセールをやっており、散歩ついでにちょくちょく覗いてました。
そこに「DAIWA スウィープファイアーSWEEPFIRE 762LFS」というロッドが安く売っておりまして、年に1回しか行かないし安いのでいいよなぁとロックオンをしてました。
性格上、色々調べてからしか買わない主義なのでネットでリサーチするも、DAIWAのHPにすら型番がないのです。
どんなロッドやねん?と。

グレードが分かんない。
価格から考えるに「CROSSBEAT(クロスビート)」っぽいと予想。
やすやという釣具屋へ行ってスウィープファイアーを探しかつ、お店の人に聞いても分からないとの事。
ますます謎。
クロスビートの値段をお店に確認すると6900円位と。(現物は無かったけど)
その上位モデルの「プライムゲート」というものあるのですが、違いを聞いてみると材質(カーボン)の品質やガイドの質が違い、釣りをした時のロッド感度や飛距離など伸びが違うとか。
感度なんて釣れないと関係ないわけで、年数回しか使わなくて、「ロッドを買ったっ!」という満足感は価格に比例せず、同じなので下位グレードでも問題無しと判断しました。

ここまでで、スウィープファイアーを買う意思がほぼ固まる。

で、上州屋へ行って確認(最初からここで聞けよ)すると、どうやら上州屋専用のモデルらしい。
お店の人がDAIWAのパンフを持ってきたけど、載ってなくてクロスビートのページで内容を確認してました。
パッケージ(プラケース)など無いので5900円とお値打ちですが、更にセールで10%引きでなんと5310円!

柔らかく、しなるロッドが欲しかったので満足。
DAIWA スピニングロッド スウィープファイアーSWEEPFIRE 762LFS_c0024502_22394627.jpg

テーパー(しなり具合)がファーストテーパー(先調子)でなくてレギュラーテーパー(胴調子)が良かったがまぁいいや。
早速、バイオマスター(リール)をセット!リールはSHIMANO。
DAIWA スピニングロッド スウィープファイアーSWEEPFIRE 762LFS_c0024502_22395523.jpg


DAIWAは型番で大体仕様が全部わかるようになってます。
「762LFS」だと以下のように分解。
76長さ:7フィート6インチ
2継数:2ピース(2本に別れる)
L竿の硬さ:ライト(柔らかい方)(UL:ウルトラライトとかもっとへにゃへにゃもある)
Fテーパー:ファーストテーパ(先っちょから曲がる)
Sロッドタイプ:スピニング(どの型のリール用かと。スピニングとベイトがある。ベイトも大好き)
DAIWA スピニングロッド スウィープファイアーSWEEPFIRE 762LFS_c0024502_22401135.jpg

会社名が「グローブライド株式会社」?どこの会社やねん。ダイワでないの?
色々調べると社名が変わったらしいが、DAIWAは釣具販売ブランドとして残ってるみたいです。

釣りに行きたくなった。というか行かねばならぬ。

陶芸もやってますよ?
捕らぬ狸の皮算用でチイサンショウウオを新粘土で作成。
DAIWA スピニングロッド スウィープファイアーSWEEPFIRE 762LFS_c0024502_22402537.jpg

by COKKY1 | 2012-10-17 22:59 | 釣り | Comments(1)

Commented by Olivia at 2014-07-24 10:06 x
Very efficiently written article. It will be valuable to anybody who employess it, including me. Keep doing what you are doing – for sure i will check out more posts.