信楽 セラミックアートマーケットin陶芸の森2012と信楽陶器まつり

去年はテンション低くて行きませんでしたが、今年は行ってしまいましたよ。
2時間30分のドライブ。
実はボランティア関係でどんぐりを集めてまして、信楽に行けば一杯あるんじゃないかと、ついでということもありお出かけした次第です。
毎度の事ながら並ぶのが大嫌いなので、早朝から出発して開催時間前に駐車場に入りました。
開催前状態
c0024502_0181412.jpg

どんぐり散策のための地図をチェックしておきます。
c0024502_0182410.jpg

どんぐりがまだ青いぞ…。11月が旬か!?
c0024502_0183454.jpg

どんぐりはさておき、ゆるキャラっぽいのがいました。
両方ともたぬきだねぇ。さすが信楽ですな。
c0024502_018501.jpg

そろそろ賑わってきたかなと。
c0024502_019165.jpg

勝手にブースを撮影。こんな感じのブースが一杯。
c0024502_0191642.jpg

今回ナンバーワン作品。ナゴヤドームやきものワールドで見たことあります。
すごい作品です。
c0024502_020550.jpg

c0024502_0201560.jpg

何周かして見飽きてきたので、どんぐり散策のために山の散策路へGO!
台風のせいか青いドングリが一杯落ちてました。
どんぐりの木です。葉っぱや幹を見るだけで何の木か分かるようになりたい。
というか、樹木図鑑の購入をずっと検討してます。
c0024502_020282.jpg

松陰の小径。こんな感じの所をトレッキング感覚で散策です。
シカがいるんですけど・・・、ガサガサ音がして非常に怖いです。熊はいねーだろうなぁ。
c0024502_0203838.jpg

木の根元にこんなの置かないで欲しいなぁ、びっくりしたよ。
c0024502_0204889.jpg

充分に散策してどんぐり収集完了しました。(とういうか山道は疲れる)
c0024502_021242.jpg

今回は見たことある作品ばかりかつ、欲しいやつはもう持ってるので買うものが無い!
2010年に見たブラックバスが欲しくてトイ工房さんに行くも、作ってないとか。残念ですわぁ。
で、来年は小さめのブラックバスを作ってねと依頼しておきました。期待してます。
で、ここでの唯一の戦利品。
にゃんこ亭の谷口務さん シャム猫3匹。招き猫まつりでも見ましたので、色々お話させてもらいました。
c0024502_0211454.jpg

もう帰ってもいいんだけど、余りにも収穫が無くて廉価市の信楽駅の方にも行ってみることに。
シャトルバスが出ていますが、いつ来るのか分からないバスを待つのが嫌なので歩いて信楽駅まで移動です。
(どんなけ待つのが嫌やねんと突っ込まれそうですが、健康のために歩くようにしてます)
移動中にもお店が一杯あります。
c0024502_0212768.jpg

信楽はたぬきだらけです。
c0024502_0213845.jpg

本の駅だそうです。
陶芸関係の本があるだって!?これは見ないとぉ!と思い入ろうとすると「配達中」の張り紙があり、入れませんでした。
c0024502_0214958.jpg

ギャラリーも点在してます。
c0024502_022396.jpg

うどん屋なのか陶器やなのかよく分からない?
c0024502_0221356.jpg

横の店がこうだからねぇ。
c0024502_0222418.jpg

大きめのたぬき。そこらじゅうにありますけどね。
c0024502_0223553.jpg

そうこうしているうちに信楽陶器まつり会場に到着しました。
c0024502_0224889.jpg

かごの中に入った量産品。
c0024502_0225940.jpg

盆鉢などもたくさんありましたが、安くないなぁ。
途中のお店にも盆鉢がありましたが、高めの設定でした。100均でいいです。
c0024502_023109.jpg

陶器より盆栽に目が行ってしまいます。すごく立派ですね。
c0024502_0232326.jpg

ミニ盆栽もたくさんありました。欲しいけど歩いて持って帰るのが嫌なので我慢。
c0024502_0233520.jpg

招き狛狸発見。大変いいものです。
でかいので歩いて持って帰れないので我慢。これは欲しかったなぁ。
c0024502_0234759.jpg

食べ物ブースもあります。近江牛コロッケがかなり美味しかったです。
コロッケの味にはうるさい自分が気に入ったので、お勧めですよ。
c0024502_0235953.jpg

信楽なのでたぬきご飯。
天カスの入ったおにぎりだそうです。ウマそう。
c0024502_0241027.jpg

神社にも寄る。(粘土屋にも寄よりましたがね)
c0024502_0242047.jpg

ロクロにチャレンジ!粘土使いたい放題!マジで?
c0024502_0243485.jpg

陶芸の森の方へ坂を上がった途中にある、ひより工房さん
c0024502_025675.jpg

ころりんゆのみを購入。本当はランプシェードをお勧めです。HPを見てみて下さい。
大変いいものですぞ。欲しかったけど高かった…。
歩きすぎてヘロヘロなので陶芸の森は撤収し、せっかく信楽に来たので精土さんへ。
c0024502_0252299.jpg

c0024502_026305.jpg

めちゃくちゃ粘土の種類があって悩みまくりでした。
結局、粘土を3種類60kgを買う。(瀬戸でも買ったのに)
その他釉薬なども買う。
サンプル粘土が1kg単位で売っててこれまたいいです。
c0024502_0263950.jpg

自分は粘費がいいので、1kgもあれば色々作れるわけですよ。

信楽レポート終りです。色々疲れました。
[PR]
by COKKY1 | 2012-10-06 23:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/18535013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59
月1更新になってますやん・・・
at 2017-03-20 22:00
ギャラリー数寄(四井さん展)..
at 2017-02-05 23:40
彫刻家(木彫)はすごい、と思..
at 2017-01-23 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧