レイシーポンプ P-425Aのベアリング交換

今回はアクアリウムネタです。
(最近暑くて陶芸してないんですよねぇ。)
120cm水槽の上部ろ過装置のポンプが最近うるさくなってきました。
「ヒ~ン」と音が鳴っている。
ポンプのベアリング交換時期かなと。
次回の作業のためにやり方を記録しておきます。
時々検索キーワードになってますが参考程度で、自己責任で修理して下さいね。
汚いものを見たく無い方は見ないで下さい。かなり汚いですよ。

120cmの上部濾過装置です。水槽にセットされてたのと、コトブキの中古を2個セットしてます。
パイプを加工して分岐させてます。
c0024502_22124643.jpg

レイシーポンプP-425A 2万円位する高価なポンプですけど、信頼性抜群で丈夫です。
c0024502_22125856.jpg

ポンプをろ過装置から取り出す。汚い・・・。
c0024502_2213148.jpg

インペラ部分。汚い。
c0024502_22132516.jpg

インペラを外すのが第一の難関です。
よく見て下さい。金属の棒が入っててクルっと動きそうです。
c0024502_22133682.jpg

先の尖った細いもので金属部品をクルっとしました。
c0024502_22134757.jpg

金属部品を抜きますとインペラが外れます。
c0024502_2214186.jpg

金属部品。無くさないようにね。
c0024502_22141157.jpg

インペラ内部。水垢でドロドロで超汚い。
c0024502_22142350.jpg

で、外してみるとこうなる。軸部分のカルシウムがこびりついてます。
クエン酸かカリカリ削る。
c0024502_2214364.jpg

頭のケースを外すとこのネジが見えますので緩めます。
長いネジで、対になるもう一方も緩めてね。
c0024502_22144720.jpg

すると、分解できてモータ部分が見えてベアリングも取り出せます。
c0024502_22145963.jpg

ベアリングが装着されてる部分ですね。
c0024502_2215127.jpg

これで、ベアリングが2つ見えます。
c0024502_22152338.jpg

こんな感じできっちりはまってます。超硬くて手では外せません。(初めての交換の時はね)
c0024502_22153552.jpg

この部品からベアリングを外します。
c0024502_22154529.jpg

そこでベアリングを外す道具。
真ん中のやつが超重要な「ギアプーラ」といいます。ゴムハンマーもあるといいです。
c0024502_2215584.jpg

ギアプーラの使い方ですが、写真のようにセットします。
c0024502_2216986.jpg

黒い部分をクルクルすると、ポンと外れます。
すごいメカだ。
c0024502_22162015.jpg

では反対側のベアリングですが・・・、届かんやんかぁ。
c0024502_22163093.jpg

で、登場するのがホームセンターで買ってきた適当な金具4枚。
c0024502_2217234.jpg

ギアプーラの関節部分を換装します。(ガンダムっぽく)
ゆるゆるでも問題ありません。
c0024502_22171515.jpg

すると、長い部分でもきっちりセット完了!これで外せます。
c0024502_22172965.jpg

外したベアリング。スチールシールのベアリング。水に弱いらしい。
c0024502_2217395.jpg

今回は、水に強い(パンフレットに書いてあった)ゴムシール型を選択。
6200-2NSE9 約内径:10mm、外径:30mm、、厚さ:9mm
ビバホームで一個310円のを2個。
近所の岐南のカーマは改装中で品揃え悪くて全然ベアリング置いてなかった。
以前買ったBE-14(6200ZZ)ってのはもう無かったです。(廃盤?)
c0024502_22175128.jpg

ベアリング交換完了。ゴムハンマーでコンコン丁寧にね。
グリスとかやった方がいいかもしれませんが、面倒なのでベアリング交換だけ。
c0024502_2218488.jpg

きっちりはまってます。
c0024502_22181544.jpg

今更ですが、取り外したモータはすごく熱いです。
火傷しますので注意です。
c0024502_22182721.jpg

インペラが綺麗になりました~。
c0024502_22184041.jpg

組み立てます。
c0024502_2218517.jpg

水槽にセット。
水の勢いも増して音も無くなりました。
これでレイシーポンプのベアリング交換完了です。
c0024502_221920100.jpg

水換えのついでにベアリング交換したんだけど、途中で大雨降ってくるし今日はどうなってんの?

画像30枚サイズ調整してブログアップ作業に疲れました。
[PR]
by cokky1 | 2012-09-01 23:30 | 熱帯魚 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/18407821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しゅう at 2015-11-01 03:25 x
私もレイシー120のポンプから異音が出て困ってました。ネットで探したら、このプログネタが出て…参考に分解して、近くのホームセンターにベアリングが無かったからネットで取り寄せてる最中です。
アクアリウムネタたけでなく色々と楽しいHPですね。ブックマークしときました。
Commented by COKKY1 at 2015-11-05 19:39
>しゅうさんへ
コメントありがとうございます。
陶芸メインのブログなのですが、レイシー修理とガジュマルの挿し木の根のネタからアクセスが多いです…。
色々趣味が多くて備忘録的にレイシーポンプのベアリング交換を記録しました。
アクアリウムは結構お金がかかりますから、自分でできることはやった方が経済的でいいですよね。
記事がお役に立ったのなら幸いです。
自分もベアリング交換のために購入してあるのですが、まだ交換してないです。
濾過槽の掃除もしないといけないですし、色々あって中々手付かずです。
Commented by 夢の助 at 2016-03-28 23:52 x
こんにちは、ベアリング交換方法を検索してたどりつきました
いろいろ参考にさせていただきました

ベアリングの色は、赤または茶色は接触型ゴムシールタイプで、接触してシールしてあるので摩擦でポンプ負荷や高速回転性に難ありですが、防水性と防じん性が一番高いです

逆に黒のゴムシールタイプは非接触型で、
金属のZZと同等の回転性能をもちながら、赤ほどではないにしろ防じん性を高めたものです
これらの色分けは各社共通で、選択時に困らないようになってますね

よって金属のZZを選択する意味はほぼありません

水やゴミが入りやすい下部には赤系(LLU(NTN製)、2NSE(NACHI製)、DDU(NSK製))のゴム接触型を使い、
上部は回転性の高い黒系(LLB(NTN)、VV(NSK)、2NKE(NACHI))を選択する、といったように混在させても面白いかもしれません
Commented by COKKY1 at 2016-03-31 22:30
>夢の助さんへ

コメントありがとうございます。
ベアリングについてお詳しいですね。
接触型と非接触型があるとは知りませんでした。Googleで調べてみたら確かに非接触型は摩擦は少なくなりますね。
上と下のベアリングの種類を変えるというのは面白そうですね。
でも、上と下で回転の効率みたいなのが変わるとどうなるんでしょう・・・。
回転は上下同じ速度なので、摩擦の高い下に合わせるしかないので上ベアリングだけ長持ちするんでしょうかねぇ。
想像していると楽しいです。(実験好きです)


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59
月1更新になってますやん・・・
at 2017-03-20 22:00
ギャラリー数寄(四井さん展)..
at 2017-02-05 23:40
彫刻家(木彫)はすごい、と思..
at 2017-01-23 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧