人気ブログランキング | 話題のタグを見る

琵琶湖遠征(片山~西野放水路、野田沼)とアーリースチューベン

毎年恒例のお盆の琵琶湖バス釣行とぶどう遠征。
今回はバスは釣れないなら他の所へ行こう!と野田沼の近所へ。
片山からウェーディングして釣り歩きながら西野放水路までというコース。
片山入水直後。
琵琶湖遠征(片山~西野放水路、野田沼)とアーリースチューベン_c0024502_045680.jpg

水がかなり生ぬるい。
27度以上あったはず。(水槽の水を触り慣れてるので大体分かる)
まぁ、バスはいないわなぁ。
ベイトもいるけどヨシノボリらしきのが石にへばりついてるだけ。
ウィードはたっぷりあるけど他の環境がよくない。
琵琶湖遠征(片山~西野放水路、野田沼)とアーリースチューベン_c0024502_05834.jpg

岸は石がゴロゴロ。月出みたい。
琵琶湖遠征(片山~西野放水路、野田沼)とアーリースチューベン_c0024502_0518100.jpg

沖の方に漁師の罠かな?
琵琶湖遠征(片山~西野放水路、野田沼)とアーリースチューベン_c0024502_052832.jpg

歩いてたら芳香剤の香りがしてくる。
誰だ?こんなとこに芳香剤捨てたのわ?と思ったらこれから香りが。
琵琶湖遠征(片山~西野放水路、野田沼)とアーリースチューベン_c0024502_053828.jpg

何だったっけ?キンモクセイ?じゃないよなぁ。
岸を歩いてる人はこの岩があるのでこれ以上進めません。
ウェーディングなので水の中をジャバジャバ進みます。
琵琶湖遠征(片山~西野放水路、野田沼)とアーリースチューベン_c0024502_055481.jpg

さあ、西野放水路へ到着。
琵琶湖遠征(片山~西野放水路、野田沼)とアーリースチューベン_c0024502_0645.jpg

水面をバシャバシャ魚が大量にはねてます
釣りをしてる人は小鮎が目的っぽい。
姉川とよく似てる。
琵琶湖遠征(片山~西野放水路、野田沼)とアーリースチューベン_c0024502_061591.jpg

放水路の流れ込みで急に水温が下がる。ベストコンディション!
でも、釣れないんですけど。すごくいいポイントなんだけどね。
いのししらしき足跡のあったりする。
琵琶湖遠征(片山~西野放水路、野田沼)とアーリースチューベン_c0024502_063054.jpg

投網やってる人がいたので成果を見せてもらう。
ハス。琵琶湖固有種。これが小鮎を追ってる。やっぱ、姉川や。
琵琶湖遠征(片山~西野放水路、野田沼)とアーリースチューベン_c0024502_064456.jpg

小鮎。甘露煮にするらしい。美味しいもんね。
琵琶湖遠征(片山~西野放水路、野田沼)とアーリースチューベン_c0024502_065345.jpg

ハスをルアーで釣ってる人がいましたが、自分はノーフィッシュ。
でも、スレがかりだった。
群れでたくさんハスがいるからルアーを引き釣り回せば引っかかるだろうね。
小さいアユカラーのミノーならいけたかな。
面倒くさがりなので、ラバージグとポッパーとでかいアユミノーしか使って無い。
帰りは陸上から。もう疲れた…。
長いトンネル
琵琶湖遠征(片山~西野放水路、野田沼)とアーリースチューベン_c0024502_071142.jpg

放水路の川側。
琵琶湖遠征(片山~西野放水路、野田沼)とアーリースチューベン_c0024502_072489.jpg

帰り道…。遠いよ。ウェーダー履いてこんなとこ歩くのかよぉ。
琵琶湖遠征(片山~西野放水路、野田沼)とアーリースチューベン_c0024502_075278.jpg

この辺りのイネは早い。穂が出てます。
琵琶湖遠征(片山~西野放水路、野田沼)とアーリースチューベン_c0024502_08237.jpg

まだ、少し元気があったのと、せっかく釣りにきてボーズも嫌なので、いつもの野田沼でギル釣り大会を。
琵琶湖遠征(片山~西野放水路、野田沼)とアーリースチューベン_c0024502_082375.jpg

ゲーリー3インチ。尻尾切られたらイモグラブとして釣りを続けれます。
入れぱっくんの爆釣です。7、8匹釣って満足しました。
琵琶湖遠征(片山~西野放水路、野田沼)とアーリースチューベン_c0024502_0836100.jpg

帰りに今荘ぶどう園に寄る。
去年は時期が早過ぎてベリーAしかなくてがっかりだったが、今回はアーリースチューベンしかない。
それにすごい数の人でした。並ぶのぉ?
2200円のは手間がかかるのでダメ。1800円以下のでかつ、箱詰め1時間待ちだと。
はぁ~。年一回なので待ちましたよ、待つの大嫌いなのに。
本当に1時間弱待たされたぁ。(ToT)
箱付で無い半端もんは直ぐ買えます。500円これ。
琵琶湖遠征(片山~西野放水路、野田沼)とアーリースチューベン_c0024502_093117.jpg

すげー美味い!ちょっと楕円形が特徴。
もう最高!二房食べちゃった。
アーリースチューベン万歳です。
すべてを許せる、もう満足です。
機会があれば是非アーリースチューベンを!
(巨峰とか嫌い。皮が身にひっついて取れないから)

by COKKY1 | 2012-08-11 23:59 | 釣り | Comments(0)