琵琶湖遠征(片山~西野放水路、野田沼)とアーリースチューベン

毎年恒例のお盆の琵琶湖バス釣行とぶどう遠征。
今回はバスは釣れないなら他の所へ行こう!と野田沼の近所へ。
片山からウェーディングして釣り歩きながら西野放水路までというコース。
片山入水直後。
c0024502_045680.jpg

水がかなり生ぬるい。
27度以上あったはず。(水槽の水を触り慣れてるので大体分かる)
まぁ、バスはいないわなぁ。
ベイトもいるけどヨシノボリらしきのが石にへばりついてるだけ。
ウィードはたっぷりあるけど他の環境がよくない。
c0024502_05834.jpg

岸は石がゴロゴロ。月出みたい。
c0024502_0518100.jpg

沖の方に漁師の罠かな?
c0024502_052832.jpg

歩いてたら芳香剤の香りがしてくる。
誰だ?こんなとこに芳香剤捨てたのわ?と思ったらこれから香りが。
c0024502_053828.jpg

何だったっけ?キンモクセイ?じゃないよなぁ。
岸を歩いてる人はこの岩があるのでこれ以上進めません。
ウェーディングなので水の中をジャバジャバ進みます。
c0024502_055481.jpg

さあ、西野放水路へ到着。
c0024502_0645.jpg

水面をバシャバシャ魚が大量にはねてます
釣りをしてる人は小鮎が目的っぽい。
姉川とよく似てる。
c0024502_061591.jpg

放水路の流れ込みで急に水温が下がる。ベストコンディション!
でも、釣れないんですけど。すごくいいポイントなんだけどね。
いのししらしき足跡のあったりする。
c0024502_063054.jpg

投網やってる人がいたので成果を見せてもらう。
ハス。琵琶湖固有種。これが小鮎を追ってる。やっぱ、姉川や。
c0024502_064456.jpg

小鮎。甘露煮にするらしい。美味しいもんね。
c0024502_065345.jpg

ハスをルアーで釣ってる人がいましたが、自分はノーフィッシュ。
でも、スレがかりだった。
群れでたくさんハスがいるからルアーを引き釣り回せば引っかかるだろうね。
小さいアユカラーのミノーならいけたかな。
面倒くさがりなので、ラバージグとポッパーとでかいアユミノーしか使って無い。
帰りは陸上から。もう疲れた…。
長いトンネル
c0024502_071142.jpg

放水路の川側。
c0024502_072489.jpg

帰り道…。遠いよ。ウェーダー履いてこんなとこ歩くのかよぉ。
c0024502_075278.jpg

この辺りのイネは早い。穂が出てます。
c0024502_08237.jpg

まだ、少し元気があったのと、せっかく釣りにきてボーズも嫌なので、いつもの野田沼でギル釣り大会を。
c0024502_082375.jpg

ゲーリー3インチ。尻尾切られたらイモグラブとして釣りを続けれます。
入れぱっくんの爆釣です。7、8匹釣って満足しました。
c0024502_0836100.jpg

帰りに今荘ぶどう園に寄る。
去年は時期が早過ぎてベリーAしかなくてがっかりだったが、今回はアーリースチューベンしかない。
それにすごい数の人でした。並ぶのぉ?
2200円のは手間がかかるのでダメ。1800円以下のでかつ、箱詰め1時間待ちだと。
はぁ~。年一回なので待ちましたよ、待つの大嫌いなのに。
本当に1時間弱待たされたぁ。(ToT)
箱付で無い半端もんは直ぐ買えます。500円これ。
c0024502_093117.jpg

すげー美味い!ちょっと楕円形が特徴。
もう最高!二房食べちゃった。
アーリースチューベン万歳です。
すべてを許せる、もう満足です。
機会があれば是非アーリースチューベンを!
(巨峰とか嫌い。皮が身にひっついて取れないから)
[PR]
by COKKY1 | 2012-08-11 23:59 | 釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/18332066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

犬山クラフト おもしろそうだ..
at 2017-11-19 23:58
マーケット日和ってきた
at 2017-11-03 23:59
国際陶磁器フェスティバル20..
at 2017-10-29 21:46
GIFUクラフトフェア、サン..
at 2017-09-18 14:59
ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧