人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロナガスクジラ ヒゲ系

一番大きく作ったクジラ
シロナガスクジラ ヒゲ系_c0024502_21490100.jpg

何とか一輪挿しになりました。
水漏れもしません。
シロナガスクジラ ヒゲ系_c0024502_21491315.jpg

お腹は白化粧。

この粘土の焼き上がりの色は想定外。
(てゆーか、でっかい龍がこの色だった。忘れてました。
フクロウ全部この粘土だったけど大丈夫だったのに。焼成の加減か?)
酸化だからしょうがないけど…。
信楽赤土中目+A4赤土混合。
両方共信楽粘土だけど色が薄い?
赤土なら赤土らしくビッと色出さんかい。
赤土焼成結果嫌い…。酸化焼成はのっぺり単調。
古美濃山赤+A4赤土混合なら良さそう。

最近続けてコメントスパムがあったのでコメントを承認制に設定変更しました。
また続くようならコメント禁止にする予定です。
面倒くさがり屋に嫌がらせしないで。面倒だから。

by COKKY1 | 2012-07-15 23:47 | 陶芸 | Comments(6)

Commented by kazbizen at 2012-07-18 20:06
おお!今度はクジラ!
色合いもなんだか新鮮で清涼感を感じます、見事な出来栄えですね!
Commented by kiro1965 at 2012-07-21 01:31
初めまして 肥後太郎と申します
以前、こちらでお見かけしたと思われる球ネコさんたちを作りたくて
参考にさせていただいてます。
貴ブログを拝見させて頂いた後、貴ブログを見つけられず
探し回りましたが ようやく再びたどり着きました次第です
参考にして形成しておりますので、クオリティはダメダメですが
似たようなネコさんになっておりますが、これからも参考にさせてもらいます。
Commented by cokky1 at 2012-07-22 18:13
>kazbizenさんへ
現在クジラ祭りを開催中です。
猫は小さい100gの時々作るのですが、大きめの招き猫は棚とかを作らないと置く場所が無いです。
猫ばかり作ってると飽きてくるというのもありますけど…。
盆栽にはまりかけてるので、盆栽鉢を作る予定ですが楕円形はロクロで作れないから紐で作る予定です。
Commented by cokky1 at 2012-07-22 18:14
>肥後太郎さんへ
初めまして。
ブログ拝見させてもらいました。
たくさん猫を作られますね。
余り凝りだすと段々作るのが面倒になってきますので要注意です。
それにしても色々やってらっしやいますね。
ピザ窯がうらやましいです。
目的が灰というのもよく分かります。
Commented by マイト at 2016-09-17 20:18 x
かわいいクジラですね✨
Commented by COKKY1 at 2016-09-19 20:04
>マイトさんへ

コメントありがとうございます。
かわいいですか・・・?
クジラの中ではきもい系の作品なってしまった子なんですけどね。
クジラは人気が無いので最近は作ってないですねぇ。