グリーンカーテン準備 水耕栽培から地植えは難易度高い?

今年もグリーンカーテンの準備完了。
c0024502_15434779.jpg

いきなり苗の葉が黄色いし、元気が無いのが気にかかります。
植物は難しいです。何に不満があるんだろうねぇ。
今年は白ゴーヤと普通のゴーヤと去年採れたゴーヤの種の自家栽培ゴーヤです。

自家製ゴーヤは熱帯魚水槽の上部濾過装置で発芽させました。
発芽にはある程度の温度が必要なようで、ヒーター無しの水槽では発芽しなかったのですが、22度設定水槽ではすぐに発芽しました。
日光があたらないのでひょろひょろです。
そもそも、水槽は日光が直接当たる所に置くとガラス面に苔が発生して水槽の中が何も見えなくなります。
(掃除すりゃーええんですけど、日光当てるのは通常タブーとされている)
c0024502_15441912.jpg

ウールマット(アクアリウムアイテム)に水と液肥を与えて、窓際で日光に当てておきます。
環境変化を少しづつしてやればいいかと勝手に思ってやってます。
剪定したアイビーとかアブチロンも挿し木してます。
c0024502_15443573.jpg

で、ポットに植え替えします。
これは植え替えて数時間。外に出しておいたのですが、家に入れました。
c0024502_1547048.jpg

自立できませんので串で支えてます。
水耕栽培したものを地植えというか土に植え替えるとすぐヘナヘナになります。
調べてみると、植え替え時の根へのダメージ(当然根が切れる)と、根が水耕栽培用になってるらしくすぐには土に適用できない感じです。
気持ちは分からなくも無いけど。
何でも、環境変化はすごくストレス与えますから。

土に植え替えて2週間位経過しているゴーヤ達。
全然大きくならない子と枯れてる子。
早めに植え替えてもダメなもんはダメという結果になってます。
c0024502_15474262.jpg

この子は、何とか持ち直しているけど大きくならないです。
買ってくるゴーヤの苗は双葉の後にすぐ本葉が出てぐんぐん伸びるんですけど、
小さな本葉が4枚しかない。
c0024502_15475336.jpg

植物の出す微かな合図を察知しないと枯れてしまいます。
本当に難しい。農業系には経験と知識が必要ですな。でも好き~。

鉄腕ダッシュとかの農業系の放送は大好きです。
ダッシュ海岸も大好き。生物、植物全部大好き。
[PR]
by COKKY1 | 2012-06-02 18:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/18048911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59
月1更新になってますやん・・・
at 2017-03-20 22:00
ギャラリー数寄(四井さん展)..
at 2017-02-05 23:40
彫刻家(木彫)はすごい、と思..
at 2017-01-23 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧