人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敦賀クラフトマーケット 2012 クラフト慣れは怖い

敦賀レポート第二弾。敦賀クラフトマーケット

クラフト系のイベントを見るのが大好きなので、行ける範囲なら行っちゃうわけですが、
行ける範囲なので、出店されてる方もカブる訳です。
ここんとこ、どっかで見たことある作品が目立ちます。
はぁ~、釣りというついでがあってよかったです。
そりゃ去年も行ってますし、最近で言えば美濃焼まつりやら一宮の杜の市とか行ってます。
よく思い出してみると昔の敦賀クラフトの方が良かったような?
海沿いの公園でやってた時の方が数も作品もいいような気がしてきました。(気のせい?)

まずは駐車場。運動も兼ねてるので去年と同じ「きらめきみなと館」へ行こうと向かいました。
でも、敦賀って商店街通りの両端に車を止めるエリアが設けてあるんですよ。
なので、途中の駐車エリアに停めました。(釣り5時間やった後なので自粛してみた)
気比神社を通過。
敦賀クラフトマーケット 2012 クラフト慣れは怖い_c0024502_1934393.jpg

敦賀クラフトのぼり。
敦賀クラフトマーケット 2012 クラフト慣れは怖い_c0024502_193430100.jpg

人出はというと駅前ですが休日なので結構まばらかな。
敦賀クラフトマーケット 2012 クラフト慣れは怖い_c0024502_19344244.jpg

お昼だったこともあり、ここからの画像はお店の人がいない時にゲリラ的に撮りました。
勝手に撮ってすんませんです。
陶人形があったり。
敦賀クラフトマーケット 2012 クラフト慣れは怖い_c0024502_19345553.jpg

竹細工。木工ものはいいです。
敦賀クラフトマーケット 2012 クラフト慣れは怖い_c0024502_1935754.jpg

そこらじゅうのクラフトイベントで見る風車。
面白いから好き。
敦賀クラフトマーケット 2012 クラフト慣れは怖い_c0024502_19354646.jpg

これが本当の竹とんぼ?
敦賀クラフトマーケット 2012 クラフト慣れは怖い_c0024502_19361649.jpg

ガラスもあります。
岐阜から来たというと、「ええっ?」と言われます。
敦賀は結構近いと思ってますけど?
釣りのついでだしねぇ。
岐阜は遠い田舎だと思われているのでしょうか・・・。
敦賀クラフトマーケット 2012 クラフト慣れは怖い_c0024502_1937253.jpg

お腹は余り減ってなけどお昼だし、らーめん屋を発見したので食べてみました。
自分は体が外出モードになると燃費がよくなるのか、お腹は減らないし、
トイレにも行かなくなります。
変だよなぁ。釣りしてると特にそう。飲まず食わずでずっと釣りするし。
敦賀クラフトマーケット 2012 クラフト慣れは怖い_c0024502_1937374.jpg

敦賀クラフトマーケット 2012 クラフト慣れは怖い_c0024502_19375375.jpg

表に北海道知事賞の味噌って看板あったし。味噌らーめんです。
看板なくても味噌だけど。(味噌大好き)
自分的には普通でした。
岐阜(岐南)周辺ってらーめんの美味い店が一杯あるんですよね。
桜らーめん、めんりゅう、ごまめ屋とか。
地元と比較すると味が短調でした。塩とかの方がよかったかもね。
生姜をきかせればサッポロらーめんになったかな?
敦賀クラフトマーケット 2012 クラフト慣れは怖い_c0024502_19382372.jpg

帰りの商店街の様子。右見て、
敦賀クラフトマーケット 2012 クラフト慣れは怖い_c0024502_19383484.jpg

左見て、誰もおらんし。
岐阜の商店街より人が少ないけど、寂れた感が全く無いです。
何故だろう。
街が綺麗なんですよ。原発パワーなのかな?
敦賀クラフトマーケット 2012 クラフト慣れは怖い_c0024502_19385086.jpg

で、まぁ戦利品は木と皮のキーホルダー。
キーホルダーは500円が2枚収納可能というアイデアもの。
緊急の時に使える安心設計。
木と皮モノに惹かれます。
敦賀クラフトマーケット 2012 クラフト慣れは怖い_c0024502_19391843.jpg

「革と雑貨 mittsu muttsu」

クラフト系の陶器は見飽きてきてるかも。
粉引、御本手が多いです。自然釉っぽいのもあるけど高いですし。
ひと通り持ってます。
御本手は白化粧から全部自分で作ってみたいです。
御本手の猫は見たこと無いし。

by COKKY1 | 2012-05-26 21:59 | 日記 | Comments(0)