人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敦賀 気比の松原釣行 イワシのタイムバーゲン

自分は昔から重度の遠足病。
遠足等の楽しいイベントがあると、ワクワク、ドキドキして当日まで気持よく眠れない。(ガキか?)
なので、先の予定を入れるのが苦手です。(陶芸もいつも当日直前に連絡するし)
今回もギリギリまで行くことを決めずに天気と潮だけ何食わぬ顔で調べてました。
当日、行こう!って感じで敦賀に釣行&クラフトマーケットにお出かけ。
まずは第一弾!敦賀気比の松原釣行のレポート。第2弾はクラフトマーケットで。

7時頃気比の松原に到着。(4時起きして5時には家を出てる)
朝っぽい景色と釣り人を見るとテンションが上がって早足になります。
敦賀 気比の松原釣行 イワシのタイムバーゲン_c0024502_20303983.jpg

目指すポイントは突堤の先っちょ。
敦賀 気比の松原釣行 イワシのタイムバーゲン_c0024502_20305275.jpg

綺麗な日本海の砂浜を眺めてみる。綺麗で気持ちいい。
敦賀 気比の松原釣行 イワシのタイムバーゲン_c0024502_2031224.jpg

ポイントに到着しました。まぁ、ここは初めてなんやけど、どんな感じかな。
敦賀 気比の松原釣行 イワシのタイムバーゲン_c0024502_20311277.jpg

さぁ、今回は投げ釣りだけで、アオイソメ500円分で勝負です。(大体いつも余る)
敦賀 気比の松原釣行 イワシのタイムバーゲン_c0024502_20312569.jpg

一発目来た!イイダコかよ!
これでボーズは無くなり気が楽になる。ふぅ~。
しかし、当たりはさっぱり分からん。巻くと何か付いてる重さを感じるだけです。
敦賀 気比の松原釣行 イワシのタイムバーゲン_c0024502_2031353.jpg

砂浜で釣りしてたおちゃんの話を聞くと釣れたキスにアオリイカが付いてたそうな。
そんなこともあるんかいな。
次は超外道のヒトデ。これは釣果に入りません。
敦賀 気比の松原釣行 イワシのタイムバーゲン_c0024502_20315188.jpg

投げ釣りではお馴染みメゴチ。小さいけど当たりははっきりあります。リリースしました。
敦賀 気比の松原釣行 イワシのタイムバーゲン_c0024502_20322011.jpg

投げてすぐに当たりが!で釣れたのが20cm位のベラ。
いい引きでしたが余りうれしくない。美味しくないからなぁ。
敦賀 気比の松原釣行 イワシのタイムバーゲン_c0024502_20323274.jpg

沖の方で水上スキーやってる…。ブルジョアめ!
引っ張る船の騒音との引き波がうっとーしぃ。
こちとら500円のアオイソメで楽しんでんのに。
敦賀 気比の松原釣行 イワシのタイムバーゲン_c0024502_20324230.jpg

本命のキス来たっ!やっほーい。でも当たり弱いなぁ。
敦賀 気比の松原釣行 イワシのタイムバーゲン_c0024502_20325556.jpg

もう、ベラいらないよぉ。
敦賀 気比の松原釣行 イワシのタイムバーゲン_c0024502_20332719.jpg

これまたうれしいゲストのイイダコ。
こやつは、すぐに頭を裏返して内蔵を出して締めました。
おちゃんが教えてくれた。
敦賀 気比の松原釣行 イワシのタイムバーゲン_c0024502_2034060.jpg

さて、ここで超レアなイベントに出会いました。
イワシのタイムサービスがっ!こんなことあるんかいな。
何かに追われてか、岸にどんどんイワシが上がってくる。
マジ?もう、つかみ取り大会です。
うっほ~い。ヽ(・∀・)ノ♪
敦賀 気比の松原釣行 イワシのタイムバーゲン_c0024502_20341138.jpg

こんな感じで藻にもからまってるし、すごい現象に出会いました。
こんなことで運を使ってしまっていいのか俺?
呑気に写真撮ってる場合でもないけど。
(いいブログネタやと思って必死だった)
敦賀 気比の松原釣行 イワシのタイムバーゲン_c0024502_20342282.jpg

タイムバーゲンの成果です。
イワシが一杯です。動いてるイワシを手づかみするの結構難しいですよ?
やったことある人は余りいないと思いますが、握り潰す勢いでつかまないとツルツル逃げます。
まぁ、締めながら採ってた感じです。
楽しい、いい経験をさせて頂きました。自然万歳っ!
敦賀 気比の松原釣行 イワシのタイムバーゲン_c0024502_20343842.jpg

で、藻にからまったイワシはトンビが上手に捕獲してました。
イワシを空に投げると上手にキャッチしてましたよ。
トンビすげー。
駐車場に「トンビが弁当取るから注意してね」と書いてあったがこのことか。
敦賀 気比の松原釣行 イワシのタイムバーゲン_c0024502_20344860.jpg

谷村有美じゃないけど最後のKISS(古いかなぁ。でもこの曲好きなんだけど)
敦賀 気比の松原釣行 イワシのタイムバーゲン_c0024502_2035429.jpg

白灯台側の景色
敦賀 気比の松原釣行 イワシのタイムバーゲン_c0024502_20351815.jpg

山の方はこんな感じです。
天気が良くて風が心地良く吹いててめちゃくちゃ気持ち良かったですわ。
来て良かったぁ。
まったり寝てしまいたかった。
敦賀 気比の松原釣行 イワシのタイムバーゲン_c0024502_20352821.jpg

で、5時間ぶっとーしで釣りをやってしまったので納竿。
(結構元気。この後クラフトマーケットで歩きまくりだし)
名残惜しい気比の松原の砂浜。
また、来よう。
敦賀 気比の松原釣行 イワシのタイムバーゲン_c0024502_20353940.jpg

釣った魚を数時間後に食えるというのは釣り人の特権。
さっさと下ごしらえします。
敦賀 気比の松原釣行 イワシのタイムバーゲン_c0024502_20355427.jpg

イイダコ、イワシは早速唐揚げ。
めっちゃ美味いしいし。
採りたてやし、まずいわけが無い。
昔、釣りたての豆アジの唐揚げが最高に美味かったが、イワシも美味い。
内蔵取らずにそのまま揚げて丸かじり。
うちの猫のトロもうにゃうにゃ言いいながら4匹程食べてました。
敦賀 気比の松原釣行 イワシのタイムバーゲン_c0024502_2036784.jpg

最後のKISSも唐揚げで食べました。
イワシ程癖が無いのであっさり上品なお味。
松葉おろしでフライの方が良かったかな。
敦賀 気比の松原釣行 イワシのタイムバーゲン_c0024502_20361781.jpg


たくさん釣れて(手づかみもあるけど)すごく気持ちのいい日本海釣行でした。
毎回こんなならいつでも行きたいよなぁ。
(それにしても、長いレポートやな。)
次回は敦賀クラフトマーケットレポートで。
余り寝てないのに元気有り余ってるんだけど?

by COKKY1 | 2012-05-19 22:59 | 釣り | Comments(0)