人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炭化実験

磨いた粘土を素焼き後に、おがくず等でゆっくり焼くと炭素を吸着して黒光りすることを教室の先生に教えてもらいました。
実際に炭化させた作品も見せてもらい、面白いからやってみました。

DIYの時にとっておいたおがくずは捨てられてしまったので、桜の皮ともみがらで挑戦。
実験サンプル
(1)磨いた空洞の粘土の玉を素焼きしたもの2個
(2)乾燥させただけの空洞の玉3個
(3)乾燥させた空洞で無い玉1個
(4)ほったらかしになってた素焼き前の器1個
炭化実験_c0024502_17344971.jpg

中々燃えないです。うちわであおぐのと、煙との戦いでした。
上から順番に燃えるかと思いきや全然です。
うちわであおがれて酸素が供給されるとこしか燃えません。
穴のあいた鍋で焼いたので縁から燃えて、真ん中は全然燃えない…。

結果です。
炭化実験_c0024502_1735243.jpg

(1)真っ黒つやつや、炭素吸着完了!
(2)黒くなった
(3)割れた。空洞でないのはやっぱ割れたね。
(4)器は割れずに黒くなりました。
炭化実験_c0024502_17351811.jpg


これは龍に持たせるための珠だったんですけどね。
中が空洞は強いねぇ。空洞にこだわる意味はここにあるんですよね。
完全密閉状態なのに爆発もしなかったです。
ちなみに教室の800度の素焼きもクリアしてます。
密閉しても以外といけます。

by COKKY1 | 2011-12-18 23:54 | 陶芸 | Comments(0)