干支 辰 その2 赤土の龍

作ってみたいと思ったので赤土の干支の龍を作成しました。

全長47cmの巨大な龍になりました。波打って47cmなので真っ直ぐなら60オーバーのランカー龍。
形ができるまでは猫を作るより早いので作りやすいです。
空洞の胴体は30分位でできます。
今回は長いので2パーツに分けて作成して、丁度いい硬さの時に合体してます。
c0024502_2275783.jpg

今は首を支えてますが、支えを取っても落ちて来ないです。
首部分は強度(締めて分厚くしてある)を持たせてあるのと、前足で支えてます。
焼成時には確実に落ちてきますので、何か支えを作る予定です。
c0024502_2281029.jpg


【作成手順メモ】
①玉から筒を2個作成する。この時点で波立たせておき、結合した完成系を考慮しておく。
②お腹の蛇腹を掘り込むが、結合部分で矛盾が起きないようにしておく。
 合体してしまうと手で持って作業できなくなるので、持てる時にやってしまいます。
③ある程度強度が出てきたら合体して、形を整える。この時点なら曲げ具合の調整可能。
④後ろ足を作成して、強度が出るまで放置後に胴体に接続する。
 これで寝かせてあった龍が起き上がった状態になります。
⑤首部分を何かで支えながら、前足で支えられる位置に前足を付ける。
 足の大きさは適当です。
 計画性なく手に取った粘土で一個基準を作り、胴体にあわせて違和感が無ければそれに合わせて残りも作成します。
⑥背ビレを首から尻尾に向けてつけます。最後に尻尾もヒレも付ける。
⑦鱗をストローやらポンスなど使ってつけます。部分的に鱗の大きさは違います。
 胴体は大きめ、腕とか隙間には小さい鱗にしてますし、尻尾の方は段々小さくします。
⑧顔を作成します。
 上顎部分と顎は別パーツです。
 キバなどもセパレートしている時点で付けておきます。
 更にキバは白化粧で白色にしておきます。
⑨上顎と下顎を合体して、首に接続します。
⑩ツノとかたてがみとか、ひげを付ける。
⑪瞳を入れる。ポンスでポンっ!ボールドで~す。(外人風に)

後は爪とか目を白化粧するわけですが、ボチボチやります。

c0024502_2297100.jpg正面から
つのはグリグリねじってあります。
ねじったつのが好きです。

c0024502_2294531.jpg目を入れたとこです。
目を入れると作品に表情が出て、生きてきます

自分でいうのは何だけどすごいのできた。
けど、教室へ運ぶ時に壊れそう・・・。
この写真で見納めになる可能性も。

c0024502_22105230.jpg第一弾の萩土龍はこんな感じに乾燥しました。
[PR]
by COKKY1 | 2011-11-06 23:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/17063270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59
ジブリリウム 斑入り白鳥花版..
at 2017-07-27 23:59
久しぶりの更新 DIYでのT..
at 2017-07-16 23:59
2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧