人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルカの陶(すえ)

ハルカの陶(すえと読むらしい)という数少ない陶芸漫画を紹介。
いままで陶芸の話が出てくる漫画といえば美味しんぼ位しかなかったです。(自分的には)
これは本格的な陶芸漫画だったので、今後が楽しみです。


5件目の本屋でやっと発見しました。
最悪Amazonで買おうとは思いましたが、自分で探したかった…。
読みましたが絵は上手いし、話は始まったばかりでどう展開するか分かりませんが、人間ドラマ的な面もあり、陶芸を知らない人でも楽しめるのではないでしょうか。
陶芸知ってる自分的には、菊練りできるの早過ぎっ!(自分は5年目なのにまともに出来ない)ってのは気になりますが、まぁ漫画なのでいいです。
備前のことで知らなかったことなども分かったり、今後も楽しみな作品です。
打ち切りとかしないで欲しい。
陶芸関係の小説や本(漫画)は少ないので大事にしたいなぁ。

by COKKY1 | 2011-09-18 23:40 | 陶芸 | Comments(2)

Commented by kazbizen at 2011-09-30 19:15
ハルカ陶、自分も見ました!備前焼を題材にしているので気になりました。備前焼まつりでは作者のサイン会も行われるようです。
陶芸漫画は少ないのでこれから楽しみに読んでいきたいです。
Commented by COKKY1 at 2011-10-02 19:33
>kazbizenさんへ

ハルカの陶は本当に今後が楽しみです。
焼成の様子などもみっちりやって欲しいし、
破天荒なアイデアで何かしてくれると更に嬉しいです。
最近欲しい本を探すためにそこらじゅうの本屋を巡回してますが、ハルカの陶が平積みの店を発見!
平積みを2ヶ所に増やしてやろうかと思いましたが踏みとどまりました。