猫と道具

岐阜地方は台風の影響も少なくなんとか去っていきました。
台風だろうが買い物などで出かけたりはしますが、陶芸もやらないとです。

余った粘土がビニール袋にあったので久々に珠猫を作成。
本来は100gシリーズ系ですが、余り粘土で重さ測って作っても意味が無いので目分量で本体と手足、耳部分を分けて作成しました。(余りが多くて尻尾が長くなった)
c0024502_21442921.jpg

自分が陶芸で器以外を作成する時に使用する道具を紹介します。
画像の左から。
①豚毛の筆(100均)
 腰が強いので、接続部を均すとか色々使える。
②0.5mmハンドドリル(ダイソーだけど、どこ探しても売って無い…)
 これが無いとなんもできない。切るのに超便利で、抵抗が少ないのできっちり切れる。
 代わりになる裁縫の針を探してきた。柄を付けて作成予定。
 これが無いとダメなんだよー。
③細平筆(100均)
 細部を整えるのに重宝する。
④木べら(ダイソーだけど、もう売ってない。プラスチックになっちゃった)
 色々使う。猫の手足の指を作るのに必需品。
⑤針(陶芸道具)
 色々使える。部品接続時のキズ入れが一番多いかな。
⑥竹串
 細い方の先端を削ってあります。猫の肉珠に使用する。
⑦ナイフ(100均)
 金属は粘土が付着して取れないので、切るのには使用しない。猫の爪とかに使用。

台風の中お出かけして何を調達してきたのか。
V作戦を密かに開始しました…。フフフッ。
これからが大変っす。

秋はクラフトイベントもりだくさん。目移りしちゃう、どうしよ。10月もね…。
■2011年09月10日~2011年09月11日
瀬戸のせともの祭
SETO品野クラフトフェア
■2011年09月24日~2011年09月25日
来る福招き猫まつりin瀬戸
■2011年09月18日~2011年09月19日
10th GIFU CRAFT FAIR 〈ギフクラフトフェア〉
■9月23日(金・祝)~25日(日)
美濃クラフトフェア

つう工房さんを参照ください。ここの情報はよだれもんです。
[PR]
by COKKY1 | 2011-09-04 23:43 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/16812082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59
ジブリリウム 斑入り白鳥花版..
at 2017-07-27 23:59
久しぶりの更新 DIYでのT..
at 2017-07-16 23:59
2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧