トトロの蚊取り線香入れ 2WAY

地上波TVの最後を見届けましたよ。
自分はまだ、アナログTVを3台も持ってたりしますけど・・・。

陶芸はお休み宣言したのに作ってみました。(頼まれたので)
さっき気づいたのですが、このブログの検索ワードランキング1位が「蚊取り線香入れ」になってました。
非常にタイムリーな作品になりました。過去に何個か作ってますし。
さてさて、今回はトトロの蚊取り線香入れです。
頭にカエルが乗ったかわいいトトロが市販されてますね。

市販品と同じようなのは嫌だし(買えばいいし)、面倒くさいので全体を作るのは更に嫌~。
困るのが、蚊取り線香が入る大きさは思いのほか大きいです。
(作った事ない人には分からんのです。(ガンダムネタ))
陶器は焼き締まって縮むので作るときは相当でかくなります。
長いほうの径で29cmあります。重さは乾燥前で1.5kgでっす。

それでは作品紹介と2WAYの説明をば。
c0024502_21523084.jpgまずは蚊取り線香を口の中に入れて使います。
酸欠で途中で火が消える可能性がありますが、こればかりはやってみないと分かりませんです。
いつものことですが、かわいくはない感じ?
せっかく自作するので普通では手に入らないものを作りたいです。
あんぐりあけた口はありがちですね。
入れてある蚊取り線香がペット用ので、人間用よりでかという噂も。

そして、酸欠知らずの使い方!
手が付いている理由がこれなんですよ。針金で支えればこんな使い方もできるのです。
ふふふっ。どーっすか、粘土は自由です。
c0024502_21554628.jpg

お腹もちゃんとあります。
以前作ったトトロのノウハウが生かされてます。
(というか,同じやん。後ろの方にトトロランプシェード見えますね、でかいので邪魔です。)
c0024502_21531658.jpg

アロマキャンドル入れてもいいかもです。

そして今回は白化粧を自分で作ってみました。
朝鮮カオリンと蛙目粘土(がいろめねんど)を朝鮮カオリン多めで適当にブレンド。
色が白っぽくなかったので、市販の白化粧を入れて色を調整しました。
いつも剥がれるので蛙目粘土で剥がれにくくなるだろうとの思惑。(白さが犠牲なるけど)
結果は焼いてみないと分かりませんけど。
これに長石混ぜれば溶化化粧土になるのかなぁ。
作るのは楽しいな。
[PR]
by cokky1 | 2011-07-24 23:51 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/16640970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

GIFUクラフトフェア、サン..
at 2017-09-18 14:59
ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59
ジブリリウム 斑入り白鳥花版..
at 2017-07-27 23:59
久しぶりの更新 DIYでのT..
at 2017-07-16 23:59
2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧