トトロランプシェード 完成!

ランプシェード作成の長い(?)道のりを紹介。

ランプシェードとなるトトロは本焼きも終わりまして完成しました。
c0024502_22562116.jpg前から
白化粧浮いてボロボロ。

c0024502_2257356.jpg後ろ

しかし、肝心のランプ部分が無い。
教室の先生は自作したとのことなので自分も。
ホームセンターで材料を購入しました。
といっても、ソケットとスイッチが一体化したもの、電球、台の脚にしようと思ったダボを買っただけ。
全部で1400円位です。(ダボは使わなかったけどね・・・。)

《必要なもの》

(1)台になる板
 クラフトフェアで買ったイチョウの切れ端です。
 こうゆう自然木はつい買ってしまうのですが、ついに役に立つときが来たぁ!

(2)電球、ソケット+スイッチ+コンセント
 台に固定するためのネジは必要です。
 何故かうちにはたくさんネジがあるので買う必要なかったです。
 普通はソケットに合うのを買います。

(3)台の脚
 自分の場合、トトロにコードを出す部分を付けなかったため、台に脚を付けて床かや少し浮かせて
 台の下からコードを出す必要がありました。
 ダボでいいと思ったんですけど、使いませんでした。

使用した道具はノコギリ、ドライバー、ドリル、ノミ、彫刻刃、金づち、木工用ボンド、ヤスリ。

《手順》

(1)買ってきたソケットを「分解しないでください」と書いてあるにも関わらず分解する。
 ソケット、コード、スイッチ、コンセントを別々で買ってこればこんなことしなくて
 良かったんですが、面倒だったんでセットもんを買ったためです。
 ソケット部分からドライバでネジを緩めれば裏蓋は取れますが、シールで構造が
 見えなかったので、ドライバで強引にやったら裏蓋が割れました・・・。
 瞬着で直しましたけど・・・。
c0024502_22582578.jpg

(2)台にコード用の穴(貫通)と脚の部分の溝(非貫通で直径1cm)空けてコードを通して
 ソケットを台に固定します。
c0024502_22585967.jpg

(3)脚を作る。
 良さげな自然木があったので脚を作ることに。
 これが一番大変でした。

切り込み入れてノミで接続部分を掘り込みます。
c0024502_22591893.jpg

こんな感じにする。これは仕上げしてない状態です。
最終的には彫刻刃とかヤスリで台の溝に合うように調整します。
c0024502_22593019.jpg

(4)脚を付ける
 脚の接続部分は木殺しして太さを多少調整しときます。
 木工用ボンドを適当に付けます。
c0024502_22594223.jpg

 台に取り付けします。金づちで多少打ち込み。
c0024502_230078.jpg

(4)台の上にトトロ乗っけて完了
c0024502_230212.jpg

ランプを付けてみる。
正面。デジカメを夜景モードにしたらシャッタースピードが落ちて手ぶれしました。
目、歯の隙間、ひげが光る。
c0024502_2303953.jpg

トトロの背中にはトトロが二匹~。上手く光ったぞ。
c0024502_2311496.jpg耳までは光が届かなくて光ってないですね。
さずがに無理だったか。
電球が熱くなるのが気になるけど、トトロとソケットは陶器だし大丈夫かな。

これでトトロランプシェード作成しました。
作るの楽しい。
手の皮がむけてるの気づかすに彫刻刃で加工するのに夢中でした。
暑い中外で作業してて一瞬クラっとした。(やばかったのか?)
しかし、トトロは招き猫を作るよりは簡単なのに、完成したときの満足度が断然高いです。
[PR]
by cokky1 | 2011-07-02 23:55 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/16548125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kazbizen at 2011-07-06 16:51
おっ!ととろのランプシェード!これまた見事な作ですね!
背中の透かしは特に傑作です!
子供達に大人気の作品になりそうですね!
Commented by cokky1 at 2011-07-07 22:05
>kazbizenさんへ
ありがとうございま~す。
でも、このトトロは白化粧が剥がれかけて浮いてます・・・。
多分ダーって触るとボロボロ白化粧が剥がれる状態です。
白化粧を自作しようとしてますが、買ってきたものがダメで自作すれば上手くいく確証も無いですしね。
悩みどころです。


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59
月1更新になってますやん・・・
at 2017-03-20 22:00
ギャラリー数寄(四井さん展)..
at 2017-02-05 23:40
彫刻家(木彫)はすごい、と思..
at 2017-01-23 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧