土岐美濃焼まつり 2011 から 一宮の杜の市(GWネタ)

え~すごく遅れてのアップですが、土岐美濃焼まつり2011などイベント行ってました。(遅っ)

毎年恒例の遠征で、大きく変わってることもなく安定したイベントです。

それでは早速戦利品の紹介。
椎名守さんの作品。
c0024502_23185289.jpg

左の汲み出し系が数個欲しかったのですがこれしかないって・・・。
左の茶碗は中に御本が出てていい感じだったのに、ご本人曰く「御本が出ないように焼いてるのに出てしまった。」と。「え~!御本出しましょうよ!」とお願いしておきました。
工房を引越しされて窯が大きくなって還元焼成が安定していないとか。
その割には安定したよさげな作品が多々ありました。
自分が狙ってた渋い作品は無いけどね・・・。
新作のすごい貫入?というか白い化粧がピキピキに鱗のように逆立った作品がありました。
カッコいい・・・。ギュッっと握ったらパラパラはがれてきそうな位繊細な作品でした。
是非次回も見てみたいもんです。

星川窯 星川佳寿美さん

この方も毎年出展されてます。越前の方です。
以前、魚の名前が彫ってある箸置きがあって、すごく字がうまくて綺麗でした。
粘土にこんな綺麗に彫れるものか?と関心してたのに買わなかったんです。
で、今回聞いてみたら「あれは、もう自分の中で終わった。」そうで持ってきてないと。残念。
結晶釉っぽいのが多い方なのですが、実は焼締めもいい感じなんです。
還元焼成の急須とかすごく小さいですがいい土色してました。
ただ、焼締め作品が少なすぎ・・・。焼締めの汲み出しあれば速攻で買うのに。
で買ったのが音符皿。
c0024502_23191411.jpg

土も赤っぽくなっててよいです。


大澤奈津子さん
c0024502_23192846.jpg

猫カップと猫の箸置き。(箸置きはおまけでくれた~)
この方の作品は以前も瀬戸焼まつりで買ったことがある。
猫ものなので自分が食いつくのも無理ないわなぁ。
この方は黒猫さんが多い気がしますが、猫に動きがあって好きです。
貫入土を使ってらっしゃるとか。願わくば貫入の入る釉薬で焼いて欲しいもんです。
貫入の入った器は使うとカッコよくなります。(多分)

カワセミ工房さん
一宮の方で中部圏のクラフトフェアでよく会うし、動物陶器を作ってらっしゃるので顔見知り。
いつも新作があって素敵です。
最近は犬(パグ&フレンチブルドック?)に力が入ってらっしゃるのですが、犬はビーグル、猫はアメションの自分としては猫を頑張って欲しいと願っております。
でも、猫カップは新作がありました。
c0024502_23194370.jpg

右は去年岐阜アクティブGのクラフトで買ったしのぎカップ。
左が新作!風呂に入ってる感じでお茶なんか入れたらすごくいいです。(壊れたら嫌なので使わないけど)
写真撮り忘れたのですが、新作のビーグルの首飾りを購入。大変かわいいです。

兎月庵 山田幹雄さん
c0024502_23195644.jpg

金属釉と藁の乳濁釉の作品だそうです。
金属系の光沢があるのですが、乳濁釉がいいアクセントになってバランスよいです
これはかごに入った格安作品。多分、乳濁釉が意図しなとこにかかったからかな。
自分はそんなのは気にしないのです。

作品が置いてあるくすのきの台も買ったものです。買った店の名前忘れた・・・。

9時からなのに7時には到着して散策してました。まだ準備中なのに邪魔してすんません。
このイベントの混雑具合は尋常ではないのでね。
c0024502_23205918.jpg9時位の込み具合。
すでにすごい人。

帰りに可児に新しくできた道の駅に寄り道。
c0024502_23212885.jpg

こんな感じ
c0024502_23214372.jpg

野菜とか安くないです。
うちの近所のおんさい広場の方が安い・・・。
こんなの売ってる。まるごと生ハムトマトだって。
c0024502_232261.jpg


クラフトのイベント日が重なったので一宮の真清田神社の杜の市というクラフトイベントをはしご。
c0024502_23222993.jpg

少々レイアウトが変わってましたがいつも質の高い作家さんが多くて面白い良いイベントです。
今回は商店街の方でもワークショップ的なイベントや大道芸やってっていい感じです。
小学生位の子が一生懸命何かを作るのはいことです。
やるじゃん!一宮!来年も期待してますよ。

昼食に第一旭というらーめん屋へ。
c0024502_23224168.jpg

安定した味で美味しい。味噌派の自分ですが、ここの醤油は食べます。
ここの大将の麺の茹で方がいつも不思議。
一般的に麺を茹でるときはゆでカゴに入れて茹でると思いますが、ここは違う。
大きな鍋に麺をつかんでどーんと入れる。
注文があるごとにどーんと入れる。前から茹でてる麺があるのにどーんと入れる。
ぐるぐるかき回してる。
茹で時間が違う麺が混ざると思うんですけど・・・。
麺の量は?
でも、できたラーメンの麺は延びてないし、美味い。量も問題なし。
達人なのか?

長くなりましたがレポートでした。
[PR]
by cokky1 | 2011-05-15 23:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/16333825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by こんちゃん at 2011-09-23 13:27 x
突然のコメントで失礼します。
椎名守さんで検索していたらこのブログを見つけました。私も今年の瀬戸物まつりで、この方の花瓶とキャニスターを購入しました!素朴な風合いと端正な形がとても気に入りました。また入手できるといいなと思っています。
Commented by COKKY1 at 2011-09-23 23:45
>こんちゃんさんへ
はじめまして。
僕も椎名さんのファンです。
毎年、美濃焼まつりとせともの祭りで合うので顔見知りになってます。
近年は白い器が多いものの、貫入の作品は力入ってて自分も花器を購入させて頂きました。


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59
月1更新になってますやん・・・
at 2017-03-20 22:00
ギャラリー数寄(四井さん展)..
at 2017-02-05 23:40
彫刻家(木彫)はすごい、と思..
at 2017-01-23 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧