土岐クラフトフェア2011遠征

地震で大変なときですがレポートのアップをします。
土岐プレミアムアウトレット近くで開催された「土岐クラフトフェア2011」に行ってきました。
1時間30分程のドライブ。
c0024502_21434677.jpg

全国から陶磁器、木工、布、人形、ガラス、楽器など手づくり作家が集まるイベントです。
何故か新潟の方が多かった気がする・・・何故?
飲食部門にB級グルメがあったりして、そっちの方がお客が多いし・・・。
人を集めるにはいい方法かもしれませんけど。

10時開催で9:30には到着。なのでクラフトエリアの到着時はこんな感じ。
c0024502_2144792.jpg

パンフに載ってた気になる作品
土ぼっくり「くらふと一期舎」さん。
オーブン陶土だそうです。いい感じの色合いでした。
色付粘土で作成されているとか。
オーブンの低温焼成なので普通の顔料粘土でも色が飛ばないのでしょうかね。
手軽でいいかもです。
しかし、自分は1230度の高温(先生に焼いてもらうんだけど)での陶芸で勝負です。
c0024502_2145207.jpg
このキャラ見たことある気がして、実物見てみたら「こけももさん」に似ている・・・。
「こけももさん」とは、名古屋のフリーペーパー「MAD」に連載してたマイナー四コマ漫画です。
これを読むためだけにMADをGETしてました。
大好きで単行本も持ってたりします。
なのでかなり惹かれました。


でっかいやつ
c0024502_2146579.jpg

岩手の作家さんなので伊達政宗?まさむねだまくん。
c0024502_2147189.jpg

エアープランツ用ポット
c0024502_21473280.jpg

で、戦利品ののうんたまくんとぼっぱくん。どんぐり根付はウッドビレッジイノウエさんの作品。
c0024502_214819.jpg

陶器も面白いのがありました。釉薬について色々教えてくださった村山大介陶芸研究所さん。
配合とか教えてくださいました。土も釉薬もいい味出されてました。
半磁器の方へ移行している最中だとか?
(購入しなくてすいませんです。器は一杯持ってるので・・・)

木工も面白いのが一杯ありました。
c0024502_2149782.jpg木製段ボール
意味分かります?
木で作成した段ボール箱に見える作品です。
たたんだシャツもあったりします。

こんなのも
c0024502_21495840.jpg

大阪のWood Craft MIZUさんで木の台とかも買いまして、作品を置くのに大変よいです。
木の台とかはクラフトフェアでしか買えないです。(ビジネスとして弱いのでやる企業がいないとか)
エコなので自分がやりたい位ですよ。
原料は端材だそうです。
しっかり乾燥させてひずみが完了したものを加工することで、もう割れたり、ひずまない。
多分捨てられてるのが一杯ありそうで、もったいない。
木の勉強したくなってきました。

革製品
c0024502_21501166.jpg


彫金。実演中。すごくいい作品です。欲しいけど値段が・・・。
c0024502_21502977.jpg

何故かクラッシックカー。余り興味がない。ミゼットは好きだけど。
c0024502_21505457.jpg


とりあえず、食べ物エリア
チンパオ?焼き豚まんだそうで。行列・・・なのでスルー。
c0024502_21514468.jpg

ひるぜん?何?それ。行列?見てみぬふり。
c0024502_21521674.jpg

宇都宮餃子。餃子は後ろ髪ひかれつつ行列はスルーする。
c0024502_21524224.jpg

飛騨牛コロッケ。食べたことあるしこれも行列なのでスルー。
c0024502_21525298.jpg

行列でなかった「たじみ焼きそば」瀬戸やきそばは知ってるけど、たじみも?
c0024502_21531427.jpg

最近始めたそうです。B級グルメブームに乗っかった?
並んでないので買ってみたら「美味いっ!」甘辛みそらしいですけど、そんな単純な味ではないです。
食べてみるもんですね。たじみ焼きそばソースも売ってたので購入。家で作ってみよう。

このようなクラフト系のイベントはもっとやって欲しいですね。
作家さんの発表の場所は多い方がいいです。
それでも、お客さんが集まるとことそうでないところがはっきり分かれてる感じがします。
分かる人にしか分からないから芸術作品ってのはそんなもんです。

ポートメッセなごやで開催されるクリエーターズマーケットもあるのですが、入場料、駐車料金がかかるのに良い作品に出会えない場合があるのでリスクが高いため足が遠ざかります。
行く人は行くと思いますが、自分は名古屋(都会)嫌いなのでなおさら行かないし。
屋根付の会場代があるので無料にはできないのはわかるけど。

お隣の土岐プレミアムアウトレットは人が一杯いるのでスル~して、
セラミックパークMINOで開催中のフリマも覗いてきました。
c0024502_21534636.jpg

こんな感じ。屋上の駐車場でやってました。
c0024502_2153589.jpg

竹を加工した手作り花器を買いました。
趣味で作ってらっしゃるそうですが、激安でした。
趣味とはいえこんな安くていいのかと。

今年も胃腸風邪ひいて年一回の病院へ。
毎年2月に風邪引く。今年は2月を突破!っと思ったら3月に・・・。
火曜にゲロしてまだだるい。やっとおかゆ以外を食べれるようになりました。
はぁ~。ダルっ。
それにしても長いレポートだな。
[PR]
by cokky1 | 2011-03-11 23:42 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/16041982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59
ジブリリウム 斑入り白鳥花版..
at 2017-07-27 23:59
久しぶりの更新 DIYでのT..
at 2017-07-16 23:59
2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧