人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオサンショウウオ1号 赤土テストVer

2月の焼成の目玉作品のオオサンショウウオです。
信楽赤土中目、黒マットふき取り仕上げ。
オオサンショウウオ1号 赤土テストVer_c0024502_22502745.jpg

水槽に入れてみました。
口からブクブク泡がでて全然沈まない。
ちょっとの間浮いてました。
・・・本物っぽくないな。
オオサンショウウオ1号 赤土テストVer_c0024502_22503645.jpg

どじょうの尾ひれが見えてます。
今回は還元がかかった様なんですが、ムラがあり照明の関係もありますが、結構白っぽく焼きあがってます。鉄赤土ならもっとよかったかもです。
まず、手、足が大き過ぎですね。改良点です。
現在、作る度に足のサイズが小さくなってきてます。

実は石膏型の腹側がポッキリ折れました。リカバリ方法はこんな感じです。
オオサンショウウオ1号 赤土テストVer_c0024502_22542113.jpg

こんな感じですけど、正しいかは分かりません。
オオサンショウウオ1号 赤土テストVer_c0024502_22505135.jpg

原型はまだ残ってるので腹側だけもう一度作ろうとはしたのですが、さくがに面倒なので適当にリカバリ。
オオサンショウウオ1号 赤土テストVer_c0024502_225113.jpg

これが結構うまくいきまして問題なく作れます。面倒くさがりの勝利です。
最近は力の入れ具合と場所に気を使ってます。

この型で2匹以上作ったのでこの勝負(自分との戦いです)は勝利確定なんですが、10匹は作るのですよ。
オオサンショウウオのフィギアは高すぎる~、そんなら自分で作ったる~ってのが原動力なのでトコトンやるよ?
他の子たちも結構いい感じに仕上がるかも~。
でも猫は?

by cokky1 | 2011-03-01 23:59 | 陶芸 | Comments(0)