名古屋方面遠征 常滑とナゴヤドームやきものワールド

名古屋方面は好きでは無いため行くことはほとんどないのですが、
いざ行くとなると方面的にどこまで行っても同じ。(に感じる)
なので、用事重なればせかっくなので色々行ってしまいます。
電車はいいよなぁ、ずっと読んでなかった小説4/5読破しました。
まずは名鉄電車で常滑まで。

山本淳平さんの個展
陶展 - one scene -
2010/11/12(金)~11月21日 9:00~17:30
ギャラリーcera
愛知県常滑市鯉江本町5-168-2
常滑駅と併設されています。常滑のマップをもらおうとして環境光協会に入って
個展やってません?って聞いたら「そこです」と言われました。

ずっと見てられますよ。(本当にジーっと見てた)
立体の動物、陶板の立体絵画です。
全体的にほんわか暖かい作風に感じます。
陶板の絵画の方は目線を作品に合わせると吸い込まれるようです。
陶芸と絵画のいいとこ取りで、丁度いい立体だと思います。
今回、今まで余り見たことない色ガラスを使用されてました。
上手く色ガラスを混ぜてガラスを入れて焼くとグラデーションもできるし自分の大好きな貫入が入ります。
ガラスなので、下が透けるのもいいですね。
建物の階段とかがいい例なんですが、遠近法絶妙なため奥行きが想像できてしまう。
ほんわか暖かい絵本の中に入って行きたい人は是非見て欲しいですね。

常滑をさっと散策して、常滑粘土を買おうかと思いましたが重いので止め。
いつもの散歩の方が一杯歩いてるので、全然余裕でした。
駐車場もあるし自動車来ても良さそうですな。

次はナゴヤドームの「ドームやきものワールド」。
c0024502_14443450.jpg

全国の焼き物が集まるイベントです。
c0024502_14444550.jpg

益子・笠間がすごく見たかったんですが、一店づつしか出てないんだもん。
瀬戸、土岐、信楽などやきもの祭りを制覇している自分としては、地元の瀬戸とかなんかは見飽きている・・・。
常滑なんかさっき行ってきたばっかりだし。
やはり、備前など中部以外の焼き物は新鮮な気がする。
産地の色が出るのではなく、やはり作家さんの色が出るものだと思ってるのですが、やっぱり何か違いますね。沖縄シーサは期待してたのですが焼締めが無かったです。
山本淳平さんの作品にまた会えました。これ。
c0024502_1445277.jpg

階段上がって中に入っていけるでしょ?

全体的に結構リーズナブルでしたね。(交渉可能だし)
但し、薪窯ものは高価です。
チェックしたお気に入りの店を。

A-17 茨城県 笠間焼 あじさい工房 淡い青い器が魅力的。マット系コバルトブルーのカップ&ソーサ購入
F-28 長崎県 大桂工房 taikei かわいいちび猫さんを購入。
D-15 佐賀県 落合崇秀陶房 猫の絵が良かった
C-32 福岡県 平尾台 英窯 備前っぽいけど備前じゃなし。不思議。
F-11 伝統工芸士 峰雪窯 呉須の絵が良かった。
E-3 宮城県 生楽陶苑 猫のポスターが欲しかった。
F-24、25 石川県 九谷焼 九谷五彩堂 雀の絵が良かったけど高かった・・・。
備前はどこも良かったです。
萩もいいっすね。去年買ったので買わなかったですが御本手の器がいいです。
J-25 早川工房 木工ですけど、木で作った柿が欲しかった。
J-25 木工房 KAJI 組み木の絵です。大変良いものです。
後、箸を買いました。くねくねしてて良いです。
コテも安かったので購入。(器は作らないくせに)

新人アーティスト展というものあって作家さんがいましたよ。
新-09 瀬戸 渡邊亜紗子さん 目を引く動物がいました。大須で個展開催中だそうです。
               疲れていけませんでした。
新-08 信楽 藤原純さん めろ~んとした信楽のたぬき 信楽アートマケットで見ました。

ドームの中を歩くのは結構疲れました。
他にも色々イベントやってるので陶器好き、工芸好きには飽きない場所です。
[PR]
by cokky1 | 2010-11-13 23:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/15453688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

犬山クラフト おもしろそうだ..
at 2017-11-19 23:58
マーケット日和ってきた
at 2017-11-03 23:59
国際陶磁器フェスティバル20..
at 2017-10-29 21:46
GIFUクラフトフェア、サン..
at 2017-09-18 14:59
ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧