信楽まちなか芸術祭 2010セラミック・アートマーケット~

イベント名が信楽焼まつりでは無くなったのか?のイベントに行ったのでした。
今回は量産品の業者さんも同じ場所で販売でした。
作家さん目当てなので、どーでもええわいと思ってたんですが、これがあ~た掘り出しもんがあるわけですわ。

c0024502_22565484.jpg今回の作家さんヒット!というホームラン。
3万円でっす。買えばよかった。
すごいでしょ?しょ?
バス釣りやる人なら分かるはずっ!
ランカーバスのエラ洗いです!
まじで60UPの大きさ
焼成前は70UPだとか。
信楽の方だそうですよ。

c0024502_22571015.jpgエラ部分も見事です。
一体どーやって焼成したのか疑問ですよ?
背中にビードロ釉で緑っぽくエアブラシで施釉してあるそうです。
お腹も透明釉かな?
来年はもちょっと小さいバスを販売してくれるそうです。
期待してます!というかこの大きい方が欲しい。
小さい招き猫に4万以上出す人なのでランカーバスに3万くらいへ~きっすよ。


c0024502_2257379.jpgで、業者ブースでの掘り出しもの。
薪窯での植木鉢です。灰被り。
これは直径30cm弱。
何でこんなに安いの?とお店の人に聞いてみたら、「タイ産」だからだそうです。
タイでは灰被りとかは評価されないからとか。
4、5年したら変わるかもしれんけどと、おっしゃってました。。


小さいのも購入してガジュマルを植えてみました。
いい感じっす。
c0024502_22575752.jpg

帰りに丸二陶料さんで粘土40kg買って帰りました。
イベント中でおまけで5kg程の粘土をくれました。ありがとう~。

【番外】
陶芸の森信楽産業展示館やってた「環境と暮らし展」(だと思う)に一言もの申~す!

去年もやってた、県のなんとか法人がやってる無駄な公共事業の紹介?
「近年、増々深刻化する地球環境問題。信楽焼の最新技術を生かした、環境志向の製品開発の現状に迫ります」
だそうです。
廃材利用的なことをやってましたが、費用のことは一切情報なし。
いくらいいアイデア、エコ、技術でも利用されなきゃ意味が無いって分かってます?
素人でも考えそうなボンプ使った噴水?(なんじゃありゃ・・・)
透過性のある陶器?泥漿を使用した型での形成ではなく、ロクロで形成できるのが売りとか。
そもそも磁器って透けますよねぇ。
透けるという理由で需要があって売れてるの?
透過率が高い粘土を開発したら信楽が活性化するんですかね。
特許を取ってるらしく、その素材を使うなら信楽の業者は特許料を払わないといけない。
何が目的なんですかね?
新たな研究することは否定しませんよ?
税金を使って運営しているなんとか法人にお金が入っても意味ないんですよね。
そんなお金あったら薪の材料の赤松の植林とか管理にお金使った方が信楽にはいいのでは?
信楽の売りってなに?「信楽焼き」じゃないんですか?
ブースにいた方に上記のように突っ込んでみましたが、納得いく回答はありませんでした。
そんなレベルの事業ですよ。もったいない。

少々熱くなってしまいました。
[PR]
by cokky1 | 2010-10-13 23:56 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/15285409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

GIFUクラフトフェア、サン..
at 2017-09-18 14:59
ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59
ジブリリウム 斑入り白鳥花版..
at 2017-07-27 23:59
久しぶりの更新 DIYでのT..
at 2017-07-16 23:59
2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧