人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010 来る福招き猫まつりin瀬戸 実は行ってきた。

とりあえず猫の祭りなので行ったのでした。
2010 来る福招き猫まつりin瀬戸 実は行ってきた。_c0024502_2353654.jpg

運動のためにほぼ全会場を周ってみました。
(子供向けっぽいのでノベルティ・こども創造館だけ行かなかった)
文化センター、瀬戸蔵、新世紀工芸館、招き猫ミュージアム、せと末広商店街、窯垣の小径ギャラリー、深川神社、銀座通り商店街、中央通商店街、パルティせと。
スタンプラリーやってたらほぼ埋まるでしょう。(やってへんけど)
ついでに洞本業窯、一里塚本業窯(山越えて行ったけど見つけれなかったよ・・・。(ToT))
坂あり坂ありで結構な運動になりますよ。

平成の招き猫100人展は、陶器以外が頑張ってますよ。
猫の薪ストーブ良かったなぁ。(招いてなかったけど、猫のデザインがよい)
去年の大賞も陶器じゃないですからねぇ。(石粉粘土)

その去年大賞作家さん「まいけるからわた個展」は一見の価値あり!
すっげーっす。
まぁ、陶器じゃないので普通のフィギアと同じなんですけどデザインすごっ!
壁に漫画が貼ってあって、読んだ後に実際にその漫画のキャラクラーが立体化されていたりして。
「おおっ!あの絵が立体化されてる!」ってな感じです。

石粉粘土を調べてみたんですが、陶芸ではできないことが可能です。
焼成しなくても硬化し、硬化後の付けたしも可能なようです。
芯を針金など入れて食いつきが良いように麻紐など巻きつけて・・・。
仕上がりを陶芸と比較されると陶芸は分が悪いですね。
仕上がりが綺麗でカッコいいもんなぁ。

2010 来る福招き猫まつりin瀬戸 実は行ってきた。_c0024502_2373871.jpg戦利品は小澤康麿さんの猫。去年、買わなかったもんで!俺のアホ!!!
本当は猫又が欲しかったので、大賞作家個展の受付の方に聞いてみたら、小澤さんが祭りにいらっしゃったみたいで、電話連絡してくれました。
電話でお話させてもらい、また猫又を作成して個展を開催するとのことでDMいただけるように住所を残してきました。楽しみ!
とりあえず普通の猫で我慢。
普通の猫でもかわいいし、カッコいい。

周ったとこを紹介
窯垣の小径ギャラリー
2010 来る福招き猫まつりin瀬戸 実は行ってきた。_c0024502_2381957.jpg

2010 来る福招き猫まつりin瀬戸 実は行ってきた。_c0024502_2384466.jpgこんな細い坂道を歩くとギャラリー、資料館などあります。

洞本業窯
2010 来る福招き猫まつりin瀬戸 実は行ってきた。_c0024502_239085.jpg

これが登り窯の横から
2010 来る福招き猫まつりin瀬戸 実は行ってきた。_c0024502_2391414.jpg

2010 来る福招き猫まつりin瀬戸 実は行ってきた。_c0024502_2393417.jpg窯の中。ここは四の間だと思うんだけど、最後の煙突につながる煙道が無かった。
煙突も無かったんだけどね。


下は三の間と四の間をつなぐ穴っす。灰が緑色になってますなぁ。
結構小さな穴で繋がってんですなぁ。もっとでっかい穴空けたらあかんのだああろうか?
各間の熱が段々上に行くわけでしょ?
効率よく伝わった方がいいような気がしますが。
それぞれの間にも薪をいれるならいいけど、よく分からんです。
2010 来る福招き猫まつりin瀬戸 実は行ってきた。_c0024502_2395749.jpg

瀬戸はいい町ですよぉ。
個展の受付の方とか親切に対応してくれるし、
駐車場の案内(ガードマンさん?)の方もあいさつしてくれるし気持ちいいです。
瀬戸は好きっす。

by cokky1 | 2010-10-04 23:59 | 陶芸 | Comments(0)