人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶器のねぎっちょ 今度は自分のだっちょ。

今まで作ったねぎっちょは全部もらわれていったので、自分のねぎっちょを作成。
(どんだけねぎっちょ好きやねん・・・。岐南町のゆるキャラなので町民として譲れないとこある。
けど彦にゃんには勝てんな。)
ねぎっちょのTwitterがあるみたいで、自分のねぎっちょの写真が載ってたり。
文章の語尾に「っちょ」ってつけてましたっちょ。

陶器のねぎっちょ 今度は自分のだっちょ。_c0024502_22404975.jpgペンたてだっちょ
手足は透明釉の上から油滴天目釉を塗った結果です。
そもそも、「油滴天目」なのに全然「油滴」なんか出んわい!
ふざけんなぁ~ってな感じで、使い道の無い釉薬なので、普通の天目として使いました。
ただのツヤツヤ真っ黒ツヤ釉だっちょ。


これもねぎっちょ。
右側はねぎっちょカップだっちょ。
陶器のねぎっちょ 今度は自分のだっちょ。_c0024502_22411948.jpg

上のペンたてと似ているようですが、別物だっちょ。

セパレートするとこうなる。
陶器のねぎっちょ 今度は自分のだっちょ。_c0024502_22413979.jpg

左手が取っ手だっちょ。
織部の帽子を脱ぐとカップになるっちょ。
それだけだっちょ。
飾りものだっちょ。
カップとしてなんて使いませんっちょ。
手と足が邪魔で多分折れますっちょ。
使い勝手なんてどうでもいいっちょ。
オンリーワンな変なものを作りたいんだっちょ。
ねぎっちょグッズSHOPにも売ってないっちょ~。
ジジくさいと思われがちな趣味の陶芸をやってる者の特権でだっちょ。
と、自分をなぐさめてみたっちょ。

だっちょ?

by cokky1 | 2010-08-02 23:59 | 陶芸 | Comments(2)

Commented by kazbizen at 2010-08-08 20:58
全国各地でゆるキャラ数多く見かけます!
地元の岡山でも「ももっち」なるゆるキャラが登場しまして備前焼でうちの師匠が県から作るよう言われた様子でそのお手伝いをしています…
岐南町はネギなんですね!
Commented by cokky1 at 2010-08-09 12:36
> kazbizenさんへ
岡山は「ももっち」ですか。デザイン見ましたけど備前で作成するって難易度高そうですね。(服とか大変そう)
「うらっち」もセットで作らないといけなさそうな気がしますが…。
完成したらブログにアップして欲しいです。
是非見てみたいで~す。
岐南町は「徳田ねぎ」が特産なので「ねぎっちょ」なんです。