陶器のねぎっちょ 今度は自分のだっちょ。

今まで作ったねぎっちょは全部もらわれていったので、自分のねぎっちょを作成。
(どんだけねぎっちょ好きやねん・・・。岐南町のゆるキャラなので町民として譲れないとこある。
けど彦にゃんには勝てんな。)
ねぎっちょのTwitterがあるみたいで、自分のねぎっちょの写真が載ってたり。
文章の語尾に「っちょ」ってつけてましたっちょ。

c0024502_22404975.jpgペンたてだっちょ
手足は透明釉の上から油滴天目釉を塗った結果です。
そもそも、「油滴天目」なのに全然「油滴」なんか出んわい!
ふざけんなぁ~ってな感じで、使い道の無い釉薬なので、普通の天目として使いました。
ただのツヤツヤ真っ黒ツヤ釉だっちょ。


これもねぎっちょ。
右側はねぎっちょカップだっちょ。
c0024502_22411948.jpg

上のペンたてと似ているようですが、別物だっちょ。

セパレートするとこうなる。
c0024502_22413979.jpg

左手が取っ手だっちょ。
織部の帽子を脱ぐとカップになるっちょ。
それだけだっちょ。
飾りものだっちょ。
カップとしてなんて使いませんっちょ。
手と足が邪魔で多分折れますっちょ。
使い勝手なんてどうでもいいっちょ。
オンリーワンな変なものを作りたいんだっちょ。
ねぎっちょグッズSHOPにも売ってないっちょ~。
ジジくさいと思われがちな趣味の陶芸をやってる者の特権でだっちょ。
と、自分をなぐさめてみたっちょ。

だっちょ?
[PR]
by cokky1 | 2010-08-02 23:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/14884047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kazbizen at 2010-08-08 20:58
全国各地でゆるキャラ数多く見かけます!
地元の岡山でも「ももっち」なるゆるキャラが登場しまして備前焼でうちの師匠が県から作るよう言われた様子でそのお手伝いをしています…
岐南町はネギなんですね!
Commented by cokky1 at 2010-08-09 12:36
> kazbizenさんへ
岡山は「ももっち」ですか。デザイン見ましたけど備前で作成するって難易度高そうですね。(服とか大変そう)
「うらっち」もセットで作らないといけなさそうな気がしますが…。
完成したらブログにアップして欲しいです。
是非見てみたいで~す。
岐南町は「徳田ねぎ」が特産なので「ねぎっちょ」なんです。


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59
ジブリリウム 斑入り白鳥花版..
at 2017-07-27 23:59
久しぶりの更新 DIYでのT..
at 2017-07-16 23:59
2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧