人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観葉植物とか 挿し木ガジュマルたち

趣味で観葉植物を各種育てております。

毎年盛大に咲くゼラニウム。
観葉植物とか 挿し木ガジュマルたち_c0024502_2304147.jpg

自家製ガジュマル
観葉植物とか 挿し木ガジュマルたち_c0024502_231086.jpg
気根は土の中に埋めました。
元気過ぎるほど芽が伸びてきました。
センスが無いので剪定がかなり下手です。

アクアリウムでも水草やアクアテラリウムもやったことあるのですが、センスが無いのでカッコ悪いのしかできないです。

下の2株も自家製挿し木ガジュマル。
観葉植物とか 挿し木ガジュマルたち_c0024502_2312588.jpg

これも挿し木したのをすっかり忘れてて冬の極寒の中、外で頑張ってたやつです。
余りにも間延びしてたのでバッサリ剪定しました。
ガジュマルは種から植えないと気根が太くならないとか?
売ってるものほどでは無いですが、結構太くなってます。
多分、成長途中で根を剪定することで面白いガジュができるのでは?
これは根が多すぎるのと、鉢の中が狭くて思うように根が育たなかったと予想してます。

ちなみに現時点のような状態で、根を外に出すと成長を停めるみたいです。
中々芽がでません。土に埋めると芽がガンガン出ます。
自家製1号が証明です。

観葉植物とか 挿し木ガジュマルたち_c0024502_2314949.jpg水槽の上部ろ過装置を利用した挿し木?
水がシャワーでジャージャー流れてますので根腐れは比較的おきませんが注意は必要だと思います。
根が出たら土に植え替えないとダメです。
ほっといたら結構枯れましたよ・・・。
オリヅルラン、ベンジャミンスターライト、ウォーター・マッシュルームが植えてあります。
ウォーター・マッシュルームは外の鉢のビオトープだと、日光のおかげで極悪繁殖するので、大半を捨てて一部を水槽の水の中で育ててます。


陶芸も楽しいですよ。是非見てってね。
観葉植物とか 挿し木ガジュマルたち_c0024502_2036345.jpg

観葉植物とか 挿し木ガジュマルたち_c0024502_20361679.jpg

観葉植物とか 挿し木ガジュマルたち_c0024502_20384277.jpg

by cokky1 | 2010-06-25 23:59 | 趣味 | Comments(0)