5月の陶芸まつり遠征第ニ弾『土岐』&『多治見』

時差報告ですけど第二弾!

■土岐美濃焼きまつり2010 
c0024502_18224454.jpgこの祭りの混雑具合は尋常ではないので早めに行くのが原則。
お店が2種類あって量産品を格安で販売するお店と作家さんです。
とにかくお店の数が多いのでとりあえずテンションがあがります。


戦利品です。
c0024502_1823121.jpg

椎名守さん。お皿です。
伊羅保っぽい感じの色ですけど、貫入の入ったいい感じの作品を作られています。
皿の前の猫は乾窯さん。
乾窯さんの猫は好きのなのでよく買うのですが、今回のは作風が変わってたので買いました。
購入したのは右の両手招き猫と箸置きです。
左から古い順に並べてみました。
白色の目を開いたのは別として、細目の猫の感じが変わってきてます。

c0024502_18235879.jpg難波リュウジさん
ご飯茶碗を購入しました。大きさは2種類で選択肢が余りなくて悩んだ末に購入。
備前はええですなぁ。もっと灰がかかっててもいいなぁ。


c0024502_18242548.jpg星川佳寿美さん
結晶釉な感じの作家さん。
紫っぽいんですが、土の地の色が出てきてる感じで釉薬の紫では無いのかなぁ。
越前の方ですけど、常連さんです。去年も購入してます。
結晶釉って好きなんですよねぇ。自分でも市販釉薬持ってるんですけど、全然上手くいかないです。
油滴天目?ただの天目にしかなりません。徐冷が原則なんですかねぇ。



■セラミックパークMINO 2010陶芸作家展へも行きました。
販売もしてるみたいで、触ってみてもよさそう。
何故か高台が無いというか削り出して無いのが多いです。
底をくるんと削ってあるだけというか、外から見たら高台分からない。
今流行りなんですかね。

林隆一郎さんの象嵌実演がありました。
というか、やりたい人に手をあげてもらってやってたので、
実際に林さんの実演は見れませんでした。
ただ大きな皿をタタラ作る工程が見れて良かったです。
全部手で叩いて伸ばしておられました。土も締まるしあれでいいんだよな。
タタラ板を使って切るだけではないということですね。

■フタのある形PartⅡ
多治見市文化工房ギャラリーヴォイス
陶芸教室の大野先生の作品も展示してあるので見てきました。
面白い作品たくさんありましたよ。

5月は陶芸イベント多くて困るわぁ。
[PR]
by cokky1 | 2010-05-09 23:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/14343469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

GIFUクラフトフェア、サン..
at 2017-09-18 14:59
ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59
ジブリリウム 斑入り白鳥花版..
at 2017-07-27 23:59
久しぶりの更新 DIYでのT..
at 2017-07-16 23:59
2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧