5月の陶芸まつり遠征第一弾『信楽』

GWは陶芸まつりが多い・・・。
信楽での第4回作家市
信楽CERAMIC FARE IN 陶芸の森
信楽まで片道100km程度。
先月も行ってるし慣れました。全然近いです・・・。(なんかヤバイなぁ)
瀬戸の時もそうですが、何度も行ってると慣れてしまって遠出も苦にならなくなります。
彦根辺りから307号に入るといい感じです。ナビは8号線を走らせるのでよくないです。
毎度の事ながら早めについたので陶芸の森周りを散策。
c0024502_21293689.jpgウォーキングコースがありました。
木陰になってて水が流れてまして、そんな雰囲気に誘われ山に入っていくとこの看板があったわけです。
どこがスタートかは不明です。

c0024502_2130880.jpg山のコースであるためこんな感じに結構きつい感じでした。
作家市周る前に疲れ果ててもしょうが無いので早々に散策を切り上げました。

作家市を上から。こんな感じです。
c0024502_21305372.jpg

今回のテーマは普段使いたいので飯茶碗。(壊れたら嫌なので多分使わないけど)
c0024502_21311551.jpg中川雅佳さんのヒビが入った感じの茶碗。
大変カッコいいので使わずに飾ります。

汲み出し
左は山本泰三さん(だと思います。違ってたらすいません)
右は橋本よしこさん今回のヒット作家さんです。
c0024502_21314210.jpg

橋本さんの汲み出しのアップです。
自分は絵付け系には一切興味無しな人なんですけど、猫と魚だから買うしかないでしょう。
最初は細い繊細な線の絵だなぁ、と思って素通りしてました。
(猫に気付かず、人をモチーフにした絵しか目につかなかった。)
c0024502_2132659.jpg

高台にまで描いてあります。上の写真を見れば分かりますが内側にも描いて有り、全部つながってます。
御須で描いたんですかねぇ、鱗の濃淡も綺麗だし猫と魚のデザインがいいです。
ぐるっと一周バランスよくねこと魚が描いてあり、かなり計算されたデザインなのではないかと。
魚の唇は絶品。魚の唇は厚くないとねぇ。アクアリストの意見です。
猫も見たこと無いデザインで好きです。
今後の活躍を期待しております。

開始時間の9時前から周っていたので10時にはさっさと撤収。
(早っ。せっかちなので目的達成したら次~)
実は近江八幡にあるかわらミュージアムという場所で山本淳平さんの作品の展示があるので見たかったんです。
かわらミュージアム入り口。
近江八幡って何があるかよく分かりませんけど、すごく混んでました。
なんかやってたんかな?西の湖の近くでバス釣りにはおなじみですかね。
自分は西の湖ではバス釣りはやったことないかもです。少し北の曽根沼はよく行ってました。
c0024502_21323375.jpg

えへへ。また山本さんの作品見れました。
c0024502_113297.jpg

猫がいました。パンフにも写真がのってますがこれ。スキャナーで取り込みました。
大変いいです。「真夜中の猫」一見横顔なんですけど影側の目も陰影で表現されてて面白いです。横顔の猫と両目の猫と2種類の猫が楽しめます。
欲しい・・・なぁ。いいなぁ~。
c0024502_21325597.jpg

裏口には鯉のぼりがありました。
で、かわらミュージアムって何かというとかわらが展示してあります。
かわらでの体験陶芸?もありました。
有名人のサインがかわらに描いてありました。
と、いうわけで信楽遠征GW第一弾でした。
[PR]
by cokky1 | 2010-05-04 23:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/14308758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59
月1更新になってますやん・・・
at 2017-03-20 22:00
ギャラリー数寄(四井さん展)..
at 2017-02-05 23:40
彫刻家(木彫)はすごい、と思..
at 2017-01-23 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧