信楽ACT2010×信楽窯元散策路 信楽遠征

信楽ACT2010×信楽窯元散策路 (記事が長くなってしまいました。)

どんなイベントかというと、
①信楽の窯元を見学できる。
②信楽ACT参加作家さん(信楽だけではなく全国各地の)の作品が、信楽窯元散策路に点在する、窯元とかミシン屋からお地蔵さまの庵の中にまで展示してある。
※陶器だけでなく、染色とか色々です。(大半が陶器ですけど)
③各種イベント
・ビーズラリー
 参加費500円で各窯元にある陶器で作ったビーズ(勾玉というか、陶器のトンボ玉?)を紐に通して自分で首飾りを作る?感じです。
 (周ってる最中に分かったのでやってない。総合案内所で受付)

信楽といえばとりあえあずたぬき
c0024502_22185550.jpg


総合案内所の「Cafe awa-isa」
HPで調べてたらてっきり新宮神社が本部だと思ってたら、ここだそうです。
c0024502_22192646.jpg

ここにパンフとか売ってました。「i」が目印。

信楽の広範囲の散策には高機動力が必要と思い、「折りたたみ自転車」~(ドラえもん風に)
重いけど結構コンパクトになる優れもの。
c0024502_22204533.jpg

SHIMANO製6段変速付で坂道もラクラクの一品です。
開催前に着いてしまったので、案内所もよく分からず、とりあえず時間つぶしにひとまわりしてました。

c0024502_22213050.jpg坂の斜度が結構キツいです。
写真ではよく分かんないと思いますけど。
太ももにきました。とあるギャラリーでしゃがんだ時にこけそうになった。

今回信楽遠征のメイン目的ともいえる山本淳平さんの作品が展示される。
もしかしたらご本人に会えるかも?と。
以前「数寄」での干支個展のトラ作品に匹敵するのがあれば買うつもりでした。
猫系のがあればなぁ。
「すずや」という会場です。9時に行ったら開いてない・・・。
待つのもなんなので、他を見て周ってから行った時にはいらっしゃらない。
受付の方に聞いたらさっき出かけられたと・・・。(ToT)
ショックのあまり受付の方に、数寄の話など事情(グチ?)を話す。
タイミング悪かったか・・・と思い、存分に作品を見てました。
思い切って写真撮っていいですか?と聞いたらいいと思いますとの返事。
思い出に写真撮ってたら、山本さんが戻ってみえてお話することができました。

ちなみに山本さんの作品は立体絵画陶芸作品です。
見れば見るほど味が出るというか想像を駆り立てるというか飽きないです。
これなんか絶対にストーリーがあります。
c0024502_2222236.jpg

立体だから見てると中に吸い込まれそう。
やっぱ欲しくなる・・・。

動物系です。
猫と魚(アロワナとかポリプテルスなど古代魚)がモチーフなら最高。
c0024502_22224342.jpg

忙しい中お話させていただきありがとうございました。

その他写真に収めてきたものを紹介。

c0024502_2223198.jpg「殺風景に勃起する」という題名の作品。
煙突には作品が入ってて燃やして野焼きするそうです。
燃料を詰めてるとこでした。
うーんシュール。


丸又窯の登り窯跡。
部屋と部屋は下部のスリットだけでつながってました。
そんなんでいいのか?横からも薪入れるから問題なし?
c0024502_22234110.jpg

開始早々(9時)窯元の方と窯の歴史など色々長話しさせて頂きました。

外にあったので写真に撮ってみました。
c0024502_2224023.jpg

炎?でも真っ白。かなりでかいです。
一個200kgとか?窯元の方が言ってました。

登り窯の上の展示場にあった猫のあやつり人形も良かったです。
酸化焼成なのにいい味出してました。
酸化焼成でもあんな風にできるんだよなぁ。
普通の白土だとおっしゃってたので、黒く塗ってふき取る顔料に秘密が?
猫の目は顔料で塗ってた感じでした。
目は難しい・・・。

戦利品
c0024502_22241951.jpg

右が芳山(ほうざん)窯の谷井芳山さんの作品
化粧の貫入に御本がありーのパーフェクトっ!
独自で調合した化粧ので土との収縮具合を合わせての作品。
絶対真似できません。

左が中川雅佳さん
化粧?の貫入と汚し具合がいい感じです。
還元だろうなぁ。
自分の猫作品の表面加工にこんなのできたら素敵な猫になるのに・・・。

粉引系に惹かれます。
それにしても写真が下手です・・・。
綺麗に撮れないからせっかくの作品の良さが伝わってない感じ。

その他の気になった作品
c0024502_22254985.jpg
関取顔・・・。しりとり団の人みたい。
なんかくわえとるけど?


「大根」こーゆーの好き。
c0024502_222649.jpg

別の部屋にも展示してあって、真っ暗な部屋に大根がたくさん刺さってました。
一箇所の角だけ下からライトアップ。
大根の影しか見えないし・・・。
何が伝えたかったか分からなかった展示・・・。すんません。
芸術に理解するには修行が足りませんです。

このイベントですが、以下のことが気になりました。
①元々見学するようになっていない窯元さんは、どこまで入って見学していいか分からない。
 遠慮しちゃって結局作家さんの作品見てなかったり。
 一部の窯元さんはギャラリーがあり分かり易いです。
②作家さん作品展示方法の周知
 えっ?!そんなとこに展示してんの?ってとこに展示してるのもある。
 窯元の方が教えてくれたから分かったけど、誰もいなかったらスルーです。
 お地蔵さん見てもしゃーないと思ってお地蔵さんのとこの作品スルーしてました・・・。
③作品展示を発見しても一部はシュール過ぎて意味不明。
 できれば説明してください・・・。
 もしかして説明を求めてはいけないのか?
 心の奥で感じるんだ!という世界なのかも。

自転車で慌しく3周はしましたのでいい運動になりました。
陶芸の街はいいですね。
2月は瀬戸に入り浸りでしたが、信楽もいいなぁ。
毎年遠征しているので慣れてきて身近に感じてきました。
陶芸を趣味にしている自分は、いいとこに住んでるんだと思いました。

最後に丸ニ陶料で粘土とか陶芸道具衝動買いして帰りました・・・。
40kgの粘土は猫の型で猫になる予定。(本当に?)
興奮して長々と書いてしまいました。
[PR]
by cokky1 | 2010-04-03 23:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/14090612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mituru at 2010-04-04 06:40 x
こんにちは、ごぶさたです!
実は、きのうACTの会場でcokkyさんにであったんですよ!!
自転車に乗って僕の横をすれ違っていたんですよ!
その時は、まさかと思いましたが、このブログを見てやっぱりと思いました。
淳平君は僕が数奇のグループ展に紹介した人だし、中川君は親友です。
昔、信楽で修行してましたので知り合いがたくさんいるんですよ。
ちなみに、現在は信楽の隣町の伊賀焼きのある場所に住んでいます。昨日お話が出来なく残念でした。
Commented by cokky1 at 2010-04-04 09:09
>mituruさんへ
ごぶさたしております。
えー、そうだったんですか?あーお話したかったなぁ。
せっかちなので、イソイソと自転車で駆けずり回ってたのでいかんですね。歩いてたら良かったんですけど。
色々つながってますね。
国道沿いのお店を散策してるときに八幡さんのサイの作品を拝見しました。
山本さんの作品は八幡さんの個展がきっかけで知ることができました。感謝です。
中川さんともお知り合いですか・・・。
自分はかなり気に入った作品しか買わないのに、2点買ったうちの一つが八幡さんのお知り合い・・・。
八幡さんもそうですけど、素敵な作品を作る方ばかりつながってますね。
八幡さんつながりの個展あれば絶対行きたいです。
Commented by unimgu707 at 2010-04-04 22:36
ども!unimoguです!
信楽遠征ですか。
わたしゃ、2日に休みを取って、この週末いつもの件で広島=>高知と遠征してきました。
まったく目的は違うけど、遠征は楽しいですなぁ^^
Commented by cokky1 at 2010-04-04 22:55
>unimoguさんへ
おー、行ってきましたか。
本当に遠征ですな。
高知では美味いもん食べれたのかな。
目的は食べ物ちゃうからあれですが。
信楽は特に名物は無さそうで、朝から何も口に入れないで駆けずり回ってました。(釣りと同じパターン)
集中してるとお腹もすかないみたいだし。
いつか備前は遠征したい。
Commented by kazbizen at 2010-04-08 20:58
見ごたえのあります見事なレポートですね!
作品もけっこうマニアックなものも多くあるのですね!
自分も意味不明なものもけっこう好きで砥部に行った時に
何んなんだ?これは?!と思うようなマニアックな作品の展示を楽しんできました。
(意味不明なものに限ってものすごく完成度が高かったりするので侮れないんですよね~笑)

Commented by cokky1 at 2010-04-09 12:48
>kazbizenさんへ
コメントありがとうごいざいます。
結構な人数の作家さんの展示だったので、すごいもの、意味不明なものはたくさんありました。
でも、結局全部見てない(見つけられなかった)ようです。
登り窯の中に展示してあって、暗くて良く見えないのもありました。
目が慣れるまで中に入ってれば良かったかな?


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59
ジブリリウム 斑入り白鳥花版..
at 2017-07-27 23:59
久しぶりの更新 DIYでのT..
at 2017-07-16 23:59
2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧