招き猫 石膏型つくりパート1

(1)表面の確認・処理と石膏型の分割線

招き猫の石膏型つくりを教室で先生に教えて(ほとんどやって)もらいました。
結構大変ですが、楽しいでっす。

原型自体のお粗末さはおいといて、まずはどこで割るかを見極めるのが重要。
c0024502_23255990.jpg型はこんな感じです。
調子にのってでかく作りすぎました。


c0024502_23263694.jpg前からです。
写真で見ると猫?って感じですな・・・。
いつもの紐で積んでったので、ヘタりと形成技術の低さで思い通りの形になってないです。
左右対称じゃないのも愛嬌ですがひどいですね。
もっと小さく作れば良かったなぁと思いつつも小さいと型を作っても中の空洞体積が小さくなって意味なさそうなので、段々でかくなっちゃいました。


まず、ここで失敗だったのが原型を薄い空洞にしたことでした。(後々、面倒なことになる・・・)
粘土が少なかったんでねぇ。空洞でも原型は2.5kgの粘土を使ってます。
そこで石膏型の分割線の見極めですが、ほんの少しの凹凸でも引っかかってしまうそうです。
素人にはすぐには分からないので、まずは先生にチェックしてもらいます。
割る箇所の頂上を見つけないといけないわけです。
よく分からなかったら削ってしまいましょうとの先生からのアドバイス。
表面は滑らかにしておきましょう。
手練りの凹凸は多少いいですが、紐の境目(切れ目)は消すようにします。
c0024502_2327391.jpg
石膏型の分割線です。
見づらい画像ですが、こんな感じで石膏型の分割するところに線を引きますです。


いつも長文になってしまうので、まずはここまで。
パート2へ続く~。

自分は陶芸の台帳を付けてるのですが、2009/12/11以来の陶芸でした・・・。
3ヶ月ぶり?ずいぶんとやってなかったなぁ。
何やってたかって?PS2なんてあるからFF12とかDQ8とか・・・。(古っ!)
RPGにはまってました。というかまだやってますけどぉ?
だから、ずっとゲーム機買わなかったんですよ。
こうなるの分かってましたもん(ToT)
[PR]
by cokky1 | 2010-03-22 23:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/14005080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by とき at 2010-03-24 22:55 x
始動ですねぇ。にゃんこさん可愛く仕上がりそうじゃないですか!
石膏型作る時の割るのが難しいですよね。
原型を作る時にうんうん悩んじゃいます。
その挙句、やっぱりひっかかったり。

頑張ってくださいね^^
Commented by cokky1 at 2010-03-25 12:25
>ときさんへ
コメントありがとうございます。
石膏型は初めてだったんで、先生が真剣に形を確認しているときに、適当でいいんじゃないかと気楽に思ってました。
今回で、一つ間違えると割れなくなってしまうことは認識できました。
今は石膏を乾燥中です。天気が悪いので全然乾燥しないです。
ずーっとしっとりしてます。
週末には型を使ってみようと思ってたのですが…。


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59
月1更新になってますやん・・・
at 2017-03-20 22:00
ギャラリー数寄(四井さん展)..
at 2017-02-05 23:40
彫刻家(木彫)はすごい、と思..
at 2017-01-23 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧