人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸市美術館 あなたのやさしさハート招き猫展 終了~

NHKハート展 あなたのやさしさ招き猫展が本日終了ということで作品を引き取りのため、瀬戸に第三回遠征です。

自分の作品が出展されるという初めての経験でした。
大きなガラスケースに入ってライトアップされてました。
瀬戸市美術館 あなたのやさしさハート招き猫展 終了~_c0024502_2159145.jpg

※もう終わったので公開。写真撮っていいか確認したら快諾頂けた。
出展作品全部よかったです。

自分の作品は『招き猫又』です。
ハートをモチーフとした招き猫がテーマです。
よってしっぽがハートです。念のため2体作ったんですけど、どちらもいい感じに仕上がったので、組作品に変更して出展させて頂きました。
瀬戸市美術館 あなたのやさしさハート招き猫展 終了~_c0024502_21593423.jpg

他の方の作品もこんな感じで展示されてました。
瀬戸市美術館 あなたのやさしさハート招き猫展 終了~_c0024502_2159524.jpg

同じテーマなのに作家さんそれぞれの作品なのも不思議な感じです。
(かぶらない様に選考されてるのでしょうけど)
ある意味、普通の招き猫な自分の作品が・・・。(ToT)/~~~
2匹出展したからまだボリュームあって良かったけど、一匹だったら・・・。
ほとんどの作品がディフォルメされていることになるのかな。
平成の招き猫展などに出展されてる作家さんの作品もありました。

何が目的で出展したんだろうかな?
作品を作る動機を作るための出展?
腕試し?
自分の作った猫を観てもらいたいというのもあったかな。
美術館という舞台に自分の作った作品が置かれると、単純な動機で作った作品は置いては申し訳ない気がしてしまって・・・。

メインのイベント「NHKハート展」も良かったですよ。
インターネットで見れます。

これが一番好きです。
間近で観るとすごい。どんな細かい筆で描いてるんだろうと思うくらい小さいのに細部かで描き込んであります。

よい経験をさせて頂きました。
また、機会があれば何かの展示会に応募したいです。
図録が売ってたんでまさか!っと思いましたがハート展のでした。
招き猫展のも簡単なの作ってくれれば買ったのになぁ。

今回の遠征で陶器の人形屋を発見!
ノベルティってやつですかね。動物がいい感じでした。
岐阜とは赴きがちょっと違うレトロな商店街はいいですなぁ。
瀬戸市美術館 あなたのやさしさハート招き猫展 終了~_c0024502_220138.jpg

次に瀬戸に行くのはせと焼きまつりかなぁ。

by cokky1 | 2010-02-28 23:59 | 陶芸 | Comments(2)

Commented by kazbizen at 2010-03-07 20:19
瀬戸への遠征お疲れ様でした!
展示会も無事終了したのですね!
自分も最近では瀬戸へは「せとものまつり」の時に行くくらいになってしまいました…
また時間がありましたら今年も「せとものまつり」行ってみたいです!
Commented by cokky1 at 2010-03-07 21:29
>kazbizenさんへ
コメントありがとうございます。
今は気が抜けてまして、陶芸を全くやってない状態です・・・。
何度も行ってるうちに1時間30分の瀬戸が遠く感じなくなってきました。
自分は備前に一度行ってみたいですっ!
周り全部備前だらけだと自分が壊れててしまいそうで怖いですけど。