2ヶ月ぶりの陶芸教室

なんだかんだと用事で教室に顔は出しているものの、教室として行ったのは2ヶ月ぶり。
ずいぶんご無沙汰でござぁした。
新聞にも載ってたんですが「第26回 美濃焼伝統工芸品まつり」こんなのやってました・・・。
先生もお勧めのイベントです。
知ってたら絶対行ってたのにぃ。来年は行く!!
で、教室では施釉をがっつり。
事前に計画をたてて時間内に終わらせます。
c0024502_22215524.jpg

釉薬で迷ってる時間は無いのですよ。
さっさとやらないとモチベーションも下がってきて、「あ~、もう、どうでもいいや・・・。」となります。
今回は結構余裕で終わりました。ふぅっ~。
作品名に「穴」って書いてあるのは、削りで穴が空いてリカバリしたやつです。
素焼きは乗り越えてくれました。さーて本焼はどうなるかな。

今週は地元の岐阜農業フェスティバルってのがあって毎年、岐阜の第一次産業の具合を確かめに行ってます。
う~ん・・・結果としては去年と変わりなくいまいち?
就農の窓口があったのは新しかったかな。
農業高校の出展も去年より力入ってない感じ。(頑張れよ~、去年すげ~って思ったのに)
今年はアロワナ(ノーザンバラマムンディ)がお亡くなりになったので小赤100匹は購入せず。
不況のあおりか、去年はコメットも100匹1000円だったのに、今年は50匹1000円。
水産業では、地元名産にするためのナマズとカジカの養殖技術を展示してました。
設備はホームセンタで手に入る簡素なものですが、高価なレイシーポンプ使ってました。
レイシーは高いので、自分もベアリングを交換して長く愛用してます。
ナマズが欲し~いっと思ったり。(でかくなるので飼うの無理ですけど)
幼魚の調達から出荷までのルートも展示してありました。
調べたらカジカって「ドンコ」「ゴリ」のこと?知らんかったです。
以前釣ったドンコを飼ってたんですが、展示してあったカジカは見た目が何か少し違ったんですよ。
う~ん、色んな種類(亜種)があるのかなぁ。
金沢ではゴリ料理有名だし、岐阜でもやるのん?
林業系も元気無い。
でも、白樺の製材した端っこを無料配布してたのでもらってきました。
木コテを作る予定です。
調べたら陶芸のコテは楓を使用しているっぽかったので、楓の端材を期待してました。
各種材木のサンプルは展示してました。
当然楓も展示してあり、結構目が詰まった良い木材でございました。

あと、飛騨牛串焼きとかすごい行列しておりまして、行列嫌いな自分はスルー。
パンジーとか激安で売ってます。
観葉植物のガジュマルがお値打ちでした。
買おうかと思ったんですけど、好きなので既に2鉢あるしで保留・・・。

うーん、岐阜は田舎なんだからもっと第一次産業頑張れ~。
[PR]
by cokky1 | 2009-10-25 23:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/12740276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59
月1更新になってますやん・・・
at 2017-03-20 22:00
ギャラリー数寄(四井さん展)..
at 2017-02-05 23:40
彫刻家(木彫)はすごい、と思..
at 2017-01-23 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧