せともの祭 行ってみたです。

陶芸モチベーションが低くて、モチベーションが上がらないもんかと
せともの祭に行ってみました。
まあ、土曜の天気予報通りに大雨だったです。(日曜日が快晴じゃん・・・ちっ)

土曜の夕刊にせともの祭の記事が。
量産品が100円とかそんな写真を載せてました。
一般的にはそれが目当てな人が大半なんですねぇ。
こちらは量産品には目もくれず作家さんの店のみを見て周ります。
しかし、作家さんが少ない気がしました。(つまんないですっ)
というか、見たことある作品(作家さん)ばかりぃ?
おかげで2時間で十分周れました。(2周位?)
招き猫ミュージアムも行ったんですが、大崎透さんの猫がいたぁ~♪
結構小さい・・・けど値段はそこそこ高い。欲しかったけど我慢してみた。
(帰宅してから買えばよかったと思うのは何故?)

陶器の祭で何を思いながら見て周ってるかと考えてみました。
そこから何が目的で陶芸祭り行くとか考察。

(1)どんな技法で作ってるのかが知りたくなる。
 (できる範囲でです。釉薬調合や薪窯などできないのは追求しない)
 「買って、先生に見てもらって教えてもらおうっと」 →ご購入

 【結果】陶芸の知識充足のためかなぁ?色々知りたいです。

(2)猫系のオブジェを探して参考にする。
 「これは自分で作れそう・・・」 →スルー
 「うわ~作ってみて~」 →ご購入(財布と要相談)又は記憶する。
 「欲し~い」 →ご購入(財布に相談しない)

 あっても無くてもいいもんなので、費用対効果考えてもしょうがないです。
 【結果】陶芸モチベーション維持?色んな作品を見て作成意欲をあおる?

今回(1)の作品は余り無かったかな。
 ・常連作家さんの中で作風が変わらない方は、もう所有してるためスルー。
 ・作風が変わってても、思わぬ方向に変わってててがっかり・・・でスルー。
  マジ?前の方が好きだったのにぃ~。作るの止めちゃったの?

c0024502_2018654.jpg代表戦利品 水差し?
エンボス加工と練りこみか汚しか分からないですけど半磁器っぽくて超薄作りです。
力一杯握ったらきっと割れます。


(2)は気に入ったのは買いました。
 少しづつ自分のお気に入り守備範囲が広がってきてます。
 今までは「それは無い」というような作品が「いいんじゃな~い♪」になってます。

c0024502_20182980.jpg代表戦利品 東直生さん(だと思います)のネコさん
結構いけてます。以前なら買ってないです。
こういうデザインの猫もありになってきました。
というか自分でも作ってみたいです。
顔の作り方は、口の中を見たら閉じ方が自分と同じ作り方の風船でした。
体部分は一輪挿しになってます。

c0024502_2019514.jpg猫その2 カワセミ工房さん
一宮でも購入しました。お気に入りの作家さん。
パグがいい感じです。ビーグルがあればなぁ。。


値段に関してですが、一般の方は陶器の価値観が違って、
コーヒーカップ1500円は高いそうで。
気に入った作家さんの作品なら速買いな価格なんですがねぇ。
(カップ&ソーサーで1500円もあった。あれは買いです。)
自分は陶芸やってるし、色んな作家さんの作品を見て買ってますから価値観が違います。
作家さんもやってられないでしょーね。
ちなみに作家さんの作品を値切るのは嫌なんで余り値切らないです。
(あきらかに高いのはなんとかなるのか聞いてみますけど)

後は信楽のまつりがあるから楽しみ。
信楽の作家さんは中々良いと思われます。
[PR]
by cokky1 | 2009-09-13 23:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/12335329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59
月1更新になってますやん・・・
at 2017-03-20 22:00
ギャラリー数寄(四井さん展)..
at 2017-02-05 23:40
彫刻家(木彫)はすごい、と思..
at 2017-01-23 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧