陶芸 ネコバスっぽいものの招き猫

ジブリ系はトトロ(っぽいもの)以来第二段。
全長40cm。今までで最大(?)
あ、ちなみに足が2本足りません。オリジナルは6対で12本です。
足の接続は行き当たりばったりで5対の10本しか接続できませんでした。

彫塑という粘土なんですが焼成すると真っ白です。
石膏型取など、原型作成用の粘土で可塑性に富んで、整形しやすい粘土らしいんですが素人には全然分かりません。
普通のきめ細かい粘土です。
水分が多いのか腰が無く、紐で積んでいくと他の粘土を同じでへたってくるし、バスの窓の穴を空けて中を見ると、底の際が裂けてきてるし?(補修しましたけど)
紐作りには合わないのかな?(自分が下手なだけ?)
半乾燥時はキメが細かいので彫刻刃で綺麗に削れました。

とりあえず普通に作ってもなんなので招き猫にしましたが、
足はもっと短くして低重心にすべきでした。

それとネコバスに合う色の釉薬を持ってないです。
体は黄土色系、目は黄色、模様は茶色。
体は黄瀬戸に模様は鉄赤でいいかと思いましたが、どうしようか・・・。(目は放置)
形成しただけで燃え尽きました、満足です。
焼締めでなくて施釉必須の作品は焼成してもどーせ失敗するしぃ。

これは作成中。体に顔を接続して乾燥してるとこです。
c0024502_20125677.jpg体を紐で積む訳ですが、天井辺りはヘタってくる。横も膨らませてるのでヘタる。
そもそも、作り方合ってるの?
縦で作成する方法も考えてはいたんですが、購入した粘土は、土練機から出てきた長方形で、バスの底と同じだったんでそのまま切って底にしたという経緯です。

正面の招き猫っぽいとこです。
c0024502_20134735.jpg前足に負荷がかかるので顔の下に柱を入れて支えてます。
左前足を招いたせいで体を支えるのはその次の足になるわけで。
右手は左に合わせて長くしたものですから関節を曲げたわけです。
正解だったかどうかは神のみぞ知る?


c0024502_20153186.jpg後ろです。
尻尾がでかっ!(設定ですけど)
顔も足も全部空洞にしたのに、こいつのせいで更に重くなった・・・。
足の一つを横に出してみましたけど、意味ないです。
前足を何本か色んな大きさで作って余ったので途中に着けました。



c0024502_2016594.jpg右から
この右手の肘(?)に負担がかかるんですよ。
焼成中にヘタって折れるやも?
釉薬かけるつもりなので支えを付けて本焼きできないしなぁ。


焼締めしてアクリル絵の具という手もあることに気付いた・・・。
着色技術無いので止めておいた方が良い?
そういえば、ツルツルきめ細かい粘土なので釉薬の食いつき悪そう。
[PR]
by COKKY1 | 2009-07-09 23:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/11912238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by とき at 2009-07-10 23:28 x
こっこれはまた大作ですね!
猫お上手です~。(化け猫でも)
足ものは難しいイメージがあります(++)
野草の鉢とかにしたら楽しそうですねぇ。
ジブリは夢があっていいなぁ。
Commented by cokky1 at 2009-07-11 20:57
>ときさんへ
コメントありがとうございま~す。
足は面倒でした・・・。
足を何本か作って、仮組みして、
本体の強度が出るまで乾燥待ちしてから、ひっくりかえして
接続・・・みたいな感じでした。
でかいから余計面倒くさかったです。
このネコバスは鉢になるかなぁ。
本体に水を入れて窓から、花を挿すくらいしかできないと思います。
作る前は色々付加価値を考えてたんですけどねぇ。
Commented by kazbizen at 2009-07-14 21:08
確かにジブリに出てきそうですね!
(自分もジブリ大好きです♪)
しかもすばらしく完成度高いですね!
ここまで完成度が高いと釉薬をどうするかとか焼成時のトラブルなど気になりますよね!
Commented by うにもぐ at 2009-07-15 21:29 x
想像以上に本格的でびっくりした!

本日何年かぶりに〇〇したわたくしでした。
とりあえずコメント完了
Commented by cokky1 at 2009-07-15 21:39
>kazbizenさんへ
コメントありがとうございます。
釉薬で失敗する可能性があるので、小さいネコバスを2匹追加作成しました。テストピースでもいいのですが、ネコバスを作る練習と思ってやってみました。(練習する必要ないんですけど・・・)
Commented by cokky1 at 2009-07-15 21:41
>うにもぐさんへ
コメントどーもです。
作るのは楽しいですよ。プラモデルとかと同じかも~。
ブログはやんないのですかな?
Commented by うにもぐ at 2009-07-15 23:08 x
>cokky1様
ブログはねぇ、今回連絡したこと関連のはやってますが、恥ずかしいのでないしょw
さてこれ以上はここのブログの内容にそぐわないと思うので、またリアルでってことでよろしく~
Commented by cokky1 at 2009-07-16 12:23
>うにもぐさんへ
FFブログやBASS釣りHP止まってるしぃ、どーなんかなぁとか。
また会ったときにでも聞かせてくらさいまへ。


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59
月1更新になってますやん・・・
at 2017-03-20 22:00
ギャラリー数寄(四井さん展)..
at 2017-02-05 23:40
彫刻家(木彫)はすごい、と思..
at 2017-01-23 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧