君はセンチメンタルカンガル~♪ カンガルーの一輪挿し

信楽赤中目に白化粧、目はマンガン釉、鼻は黒マット。
お腹の袋と胴体は貫通してまして、中は水漏れ防止のための透明釉を流し込みました。
c0024502_22392268.jpg
白化粧の刷毛目が悪い意味で予定外な結果でした。
結局、濃淡ができてしまいます。
綺麗にムラ無く塗りたいですけど、自分の白化粧は霧吹くには濃過ぎる。
いい感じにレトロ感が出ないかと、白化粧の上に木灰釉を筆で塗ってからスポンジでふき取りもしてますが、白化粧濃淡のための地の色&木灰のコゲでこんな状態です。
厚くかければ剥がれるしで、使い方が限定されてます。
先生はとも土混ぜれば剥がれは多少回避できるのではとのことですけど、乳鉢でごりごりは面倒です。基本面倒くさがりなので無理っす。

アイビーを挿してみました。
ツルもの観葉植物が好きなため、アイビーは庭にいくらでも生えてます。
しかし、外で育ったアイビーは野性感丸出しで茎がごっつい(硬い)のが難点です。
花を植えた方がいいですかねぇ。
このアイビーはホワイトワンダーだっけかな?
イエローリップルもあるんですけど、こやつは葉っぱが尖ってます。
どっちも好きです。
ミニシルバーというもの好きで何度か購入してますが全滅です。(スパルタ育成主義なのです)この種はデリケート(弱っちい)なのかなぁ。
c0024502_22403411.jpg

とりあえず全部空洞なので結構水が入るし、外気に触れるのは袋部分だけなので揮発する水の量も抑えられます。(構造上頭まで水は入らないですけど。)
頭まで水がいくまでに袋から溢れます。

カンガルーの一輪挿しを調べてましたら「カンガルーアイビー」ってのが存在することを発見。
このカンガルー一輪挿しにピッタリじゃんっっ!
でも、アイビーという名前なのにブドウ科?
葉っぱがでっかいしアイビーとは少々違うようです。
[PR]
by cokky1 | 2009-06-01 23:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/11663445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59
ジブリリウム 斑入り白鳥花版..
at 2017-07-27 23:59
久しぶりの更新 DIYでのT..
at 2017-07-16 23:59
2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧