陶芸で作る干支の牛と作り方

量産型の牛を作ってます。
検索キーワードの1位が「陶芸 干支 牛」なので自分の牛の作り方を紹介します。
c0024502_18532086.jpg

①顔が15g、胴体が30g(顔の倍)で、それぞれどんぐり型の風船にします。(5分)
②鼻を適当に作って接着し、鼻の穴を竹串の頭部分を丸く加工したものであけます。(5分)
③目を爪楊枝の頭であけます。(位置のバランスに注意)(3分)
④眉毛とほっぺを針で描きます。(1分)
⑤耳を付けて、角を付けます。(5分)
⑥胴体に顔を接続します。このとき色んな向きへとアレンジします。(3分)
 顔を上向きにした場合は、口の穴を竹の割り箸の先を丸く加工したもので楕円形にあけます。(モ~って鳴いてる感じで)
⑦円柱の足を4つ作成して、足の先部分にヘラでぐるっと線を引きます。(5分)
⑧胴体に足を接続します。(3分)
⑨軽く下に押し付けて、4本足で自立するように安定させます。(2秒)
⑩足の先に蹄の切れ目を入れます。(10秒)
⑪尻尾をくるっと付けて、尻尾の先も作って接続します。(3分)
⑫猫足のマークを前面に接着:(1分)

これで完成で、一個に約30分位かかります。
萩土で作った牛の角は信楽赤中目で作ってます。
赤土系で作った牛の角は白化粧してます。(萩土等の白い粘土でいいのに・・・)

教室で牛の模様を施釉する場合、時間的に30体が精一杯かなと。

今考えてる施釉のパターンはこんな感じです。
30体もあるから色々試せます。(で失敗する・・・)

■共通
 ・爪、眉、ほっぺ、尻尾の先はベンガラ
 ・鼻は萩土はピンク色が無いので、緋色釉。赤土系はベンガラ。
 ・耳の中も緋色釉
 ・目はマンガン釉を塗りこみ

■鉄赤粘土の牛
 ・焼締めで何もしない。
■萩土の牛
 パターン1:べンガラで模様描いて、透明釉か黄瀬戸
 パターン2:黒マット釉で模様描いて、焼締め
 パターン3:ベンガラで模様描いて、焼締め
 パターン4:マンガンで模様描いて、焼締め 模様がツヤツヤ
■赤土系の牛
 パターン1:黒マット釉で模様描いて、焼締め
 パターン2:ベンガラで模様描いて、焼締め

30体完成したので牛は終了・・・かな?
[PR]
by COKKY1 | 2008-11-30 23:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/10232349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by とき at 2008-12-03 11:11 x
めっちゃできましたね~!
しかもみんなちょっとずつ違っててかわいいです。
釉薬のパターンが色々作れるのも楽しそうですね。
30分のを30体…お疲れ様でした^^;
私なら5個くらいでやめてそうです。
Commented by cokky1 at 2008-12-04 22:22
>ときさんへ
コメントどーもです。
素焼きの日が確定してたので、目標30体と決めたので、なんとかできました~。
目標を立てて、期限をきらないと動かない人なので・・・。
今は自宅できるベンガラとか塗ってます。


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59
ジブリリウム 斑入り白鳥花版..
at 2017-07-27 23:59
久しぶりの更新 DIYでのT..
at 2017-07-16 23:59
2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧