人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわいくないっぽい招き猫

信楽赤土中目の招き猫。
かわいくないっぽい招き猫_c0024502_18574465.jpg目は白化粧してからベンガラで瞳を描いてます。
素焼き後に透明釉を塗っていい感じにならないかなと。
厚くすると白濁すると言われたんですけど、加減は難しく施釉は厚くなった気がします・・・。
少々怖い顔。


白土細目の招き猫
かわいくないっぽい招き猫_c0024502_1859077.jpg

この粘土は少々作りにくいです。
ずっとほったらかししてあって、水分が抜けて硬くなってたので
菊練りもどきで水分を与えつつ復活。
紐作りなので、菊練りも中途半端でも問題ないでしょう・・・。
最近は紐も机を使うことなく、空中でにょろにょろっとするので
場所もとらないです。
部分的な太さの誤差は、接着して締める時に均してしまいます。
この猫は手も空洞にしました。なので招く手は太いです。
鼻の下を少々大きめにしてみましたがいまいち。
施釉は黒マットを塗ってからふき取って、織部で模様つけました。
どうなることやら。

この子達は施釉してきました。
施釉作業スケジュールを作成していったんですが、
先生としゃべりながら作業してるもんだから予定を1時間オーバー。
最後の方の彦にゃんは超適当・・・。
あげるやつだからいいや~って投げやり。
きっちりやって3時間予定の作業なので、オーバーして当然ですけど・・・。

限られた時間で、どうやって完了するか事前にシミュレーションしても、
作業量的どーしても終わらないものは終わらない。
予期して無い作業も発生するし。
釉薬が固まってるため、かき回したり、見積もり作業時間が甘かったり。
かわいくないっぽい招き猫_c0024502_1993513.jpg

先生ごめんなさい。
作業終了後も、色々しゃべってすいません。13時開始で16時までで教室終了なのに
18時近くまでしゃべってました。
先生が番傘を作ってらして、その話が面白いからとりとめもなく・・・。
伝統工芸とか大好きです。(ジジくさっ)

by cokky1 | 2008-11-16 23:59 | 陶芸 | Comments(0)