人気ブログランキング | 話題のタグを見る

細目招き猫

細目の左手招き猫です。瀬戸黒+古陶小(白)の粘土にレトロ技法です。
右手招き猫とセット?20cm程度です。
細目招き猫_c0024502_21403644.jpg


素焼きが近かったので、急いで作品作ったら結構溜まってしまいました。
一回の教室で全部施釉できるか疑問・・・。
26作品の施釉。
作品が多いときは作業順番とか、どんな釉薬かけるか一覧にしていきます。
一作品当りの時間も追記してみると3時間かかることが判明・・・。
オブジェばかりで、釉薬にドボンとかけるのはほとんど無く、
部分的に塗らなければならないので、手間がかかります。
いつも、黙々と作業して時間一杯に終わるかどうかです。
本当は先生と陶芸の話とかしたいのに、全然話ができないため、
持ち込みとか、引取の時に色々技法について聞いたりしてます。
細目招き猫_c0024502_21474165.jpg

阿吽の猫?

by cokky1 | 2008-11-09 23:59 | 陶芸 | Comments(2)

Commented by tiko_naka at 2008-11-25 20:11
ほんとだー 阿吽ねこさんだー
セットにすれば両手招きになるし・・・すごいパワーのある縁起物!!
いいんじゃなぁーい?
Commented by cokky1 at 2008-11-25 22:12
>ちこさくさんへ
この猫さんは既に焼きあがってますので近々アップします。
適当に作ってる割に何気に大きさがそろいましてセットのつもりじゃなかったんですけど。
招き猫一杯作ってますが、お金も人も招いてくれない気が・・・。