余った粘土で陶芸ペンギン 猫ぢゃないしぃ・・・。

招き猫を作った余り粘土でこのペンギンを作って瀬戸黒ちょっきりで使いきりました。

どこかで手に入れたボトルキャップのペンギンを見て作成。
ペンギンの種類はシュレーターペンギン?(多分)
頭のとさか(眉毛?)みたいなのは黄色だったので黄瀬戸。
くちばしは赤かったので鉄赤。
目はお約束のマンガン釉。
足は肌色だったんですが、そんな釉薬ないので黄瀬戸。
爪は黒だったので黒マットかマンガン釉。
黒土で作ってありますが、背中は黒マットを霧吹きで拭きかけようかと思ってます。
ちなみに後ろの尻尾?と足の3点で自立してます。
c0024502_2145468.jpg

例によって中は空洞なんですが、お腹の白化粧してたらお腹が陥没して崩れました・・・。
久々の白化粧崩れっ!
水を塗ってるのと同じなんだから気をつけないと柔らかくなるっちゅーの。
手で持って塗ってたら握り潰してました・・・(ToT)
でも、見ての通り無理やり修復しました。
この無理やりのリカバリが焼成でどう現れるのか?!
ひびが入るのか?
だからお腹も釉薬かけてボディを強化したいのですが、白い釉薬って教室には白萩しかなくて貫入が入るんだもんな~。
お腹に貫入っていかがなもんでしょうか。
そもそも貫入が入った釉薬で強化されるの?
焼き締めよりは強度は増すと思いますが・・・はぁ~。
c0024502_227368.jpg

[PR]
by cokky1 | 2008-11-04 23:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/10070220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59
ジブリリウム 斑入り白鳥花版..
at 2017-07-27 23:59
久しぶりの更新 DIYでのT..
at 2017-07-16 23:59
2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧